2022年8月29日のそらです 残念な バラの捨て方

2022年8月29日のそらです

ただ今の気温24度、湿度61%

過ごしやすい晴天の月曜日です^^

全国的にお天気良さそうですが

台風の影響が 若干気になるところです(汗)

 

台風

耳のセンサーで反応するのはワタシだけでしょうか(笑)

 

ゴミ捨て問題のつぶやき ♪

残念ながら ウチは

バラを育てられる繊細な家庭じゃないので

バラは 育てていないのですが

 

先日 ゴミ収集車が来てくれた時

作業をされている方が

枯れたバラのトゲで ケガをされてしまったのです

 

ちょうど居合わせたのですが

向こうもこっちもビックリ!!

(ワタシは 謝ることしかできなかった.....

犯人 ワタシじゃないのだけど...)

 

だいたい定刻に来てくださるので助かってますが

作業される方は 定刻に来て

いつも 専用の頑丈な手袋をされているのですが

その時は たまたま そこまで頑丈じゃない?感じの

手袋だったのかな。。。。

(あ、普段から 手袋をチェックしてるわけじゃないですょ)

 

ゴミの捨て方って人それぞれなので仕方がないと言ってしまえば 

たしかに それまでのはなし....... かもしれない

 

モラルの範囲

処分してくれるといいなぁ~と

思ったのには 理由があるんですょ。。。。

 

ホントに悲しい....

 

この周辺は庭にバラを育てている家庭がたくさんあるので

みなさんそれなりに処分するときは

気を付けているようなのです...

 

今回 ゴミ袋をしばって捨ててある状態のゴミ袋に

どなたかが

自分の家庭ゴミの袋ではなく

先に捨ててあったゴミ袋へ

無理やり むきだしのまま差し込んで 捨てられた形跡があった。。。。

 

なんで自分ちの袋に捨てんの??

残念~

 

話は逸れますが

ウチのお隣の敷地~

バラはなくともトゲの植物がたくさんあるお庭~ ♪

 

こちらに伸びてきた枝は

民法上 植木の持ち主が切ることに なってはいますが

ゼッタイに やらない方なので

お隣との話し合いで 

越境した分は こちらで切って処分することになってます(笑)

 

まー ありえんわ・・・って??

 

ここまだと 

めちゃくちゃ違和感ある話なのです^^

 

ウチからすれば 

好きなように 切らせてもらえて

しかも 切った内容について 文句も言われないから助かってる!

という考えに変わってしまってます(笑)

→ 「住めば都」とはこのことも入るのかも~なんて(笑)

 

 

恐ろしいや~

 

まぁ・・・フツー ありえんわ!! デス...

 

そして・・・

トゲトゲの 枝や幹その他もろもろ

ケガに気を付けていても

たまに 刺さります 大変なんですょ~~

 

トゲトゲの植物を伐採したり処分する方法は

ここに来てから トライアンドエラー独学中です(笑)

 

とはいえ かなり ハマりますょ ♪

新しい自分発見? 

みたいな 楽しさも 無いワケでもない(笑)

 

という立場のおばちゃんからすれば!

先日の枯れたバラの捨て方は いただけない。。。。。

 

しかも

よその家庭のゴミ袋にむき出しのまま突っ込む?

自分ちの枯れたバラ・・・?

 

 

枯れてるトゲは 厄介なので

ケガした方(相手)が面倒な方だと

損害賠償になりかねないはなし

 

いただけません。。。。

 

しかし

ここ田舎では(?) そこまでの騒ぎにになりにくい!

という メリット?もあたりする... いまのところ~

 

この狭い部落では・・・

どの家庭のバラなのか?

とか

どの家庭のゴミの捨て方なのか?

 

イヤでも 見えちゃいます

 

(さぁ・・・どうする?自治会??)

 

作業された方 慣れているとはいえ

大丈夫なのか かなり心配だょ~~

 

最近の逆走事件とは 質が違う話やけど

なんともやるせない 朝のできごとでした(涙)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬