2022年8月30日のそらです おばあちゃんのナイスな快答

2022年8月30日のそらです

ただ今の気温23度、湿度79%

楚々とした北風が心地よい朝です^^

きょうは 終日くもりがち

そして いつ降るかわからない雨の予報も ♪

 

涼しいので 全く問題にならないワタシです(笑)

 

全く問題にならない? 歯医者さんでの エピソード

数か月前 歯の「根」の治療で

コンスタントに通院した時のことを思い出したので

書いてみます ♪

 

全く問題にならないかどうか

要は 個人のモラルや社会的モラルのとらえ方にまで

かかわるかもしれない

小さな小さなはなしです(笑)

 

治療に来ていたおばあちゃん

おばあちゃん(年齢はおそらく80~90代)が

治療に来ていました

 

なんで分かったのかというと

歯医者さんって

診察室に ブースがいくつか あって

一度に 数人 診てもらえる感じの歯医者さんでして・・・・・

 

 

ワタシの治療自体は そんなに長時間ではなくても

なかなか 大変な治療で

(歯医者さん嫌いじゃないけど嫌いになりそうな治療)

待ちの時間も入れると

毎回1時間以上 診察台に乗ってる感じでした(汗)

 

そんな具合でワタシの治療しているブースの

おそらく

隣の隣あたりにおばあちゃんがいました

 

なんでそこまでわかるかというと

おばあちゃんのお耳が 若干? 遠いので

会話が よーく聞こえるからですね ♪

 

しかも

その会話の内容が

治療方法の選択をどっちにするか?

衛生士さんとしては

説明して どっちか選んでもらいたいっぽい

いろんな意味で重大な決断内容だったんです

 

対応する衛生士さんや先生も

そのおばあちゃんには

怒鳴るくらいの大声で よく話かけてました(大変なんですね...)

 

当の本人は 何を言われているか理解していない様子

その日 おばあちゃんは

治療方法の説明を

衛生士さんから 一生懸命聞いてました!

 

ただ一貫して

えー、えー、んー、んー

あーそうですかー

えー、えー、

んー、んー

あーそうですかー

 

押し問答が繰り広げられるワケじゃないけど

答えが導き出せないまま十数分経過~

 

えー、えー、んー、んー

あーそうですかー

 

そして最後にやっと出た!

待望の答え

いいようにやってくださーい

 

おばあちゃんは穏やかにそう答えたのでした

 

衛生士さんはもう慣れっこ^^

詳細は書きませんが

そのあとも きちんと対応していたようです!

 

ファンタスティックだわ。。。

 

かたや診察台に寝かされたままのワタシは

そのおばあちゃんのファイナルアンサーを聞くなり

思わずズルッ

診察台の上でコケました(笑)

ちょうど待ちの間で

噛んでいた綿がズレてもうた(汗)

 

最高のショーを聞いた 変な満足感?

 

辛抱強く 説明する衛生士さんが輝いて見えた

人の扱いと言ったら語弊があるけど

歯医者さんも営業力とかコミュ力が大事なんだなぁ~~、と

つくづく思う。。。

 

クソ込み合ってる歯医者さんですが

あちこちの歯医者さんを渡り歩ってきたワタシからみても

ピカイチ尊敬の衛生士さん ♪

 

めったにお目にかかれないカモ。。。。

腕の良い衛生士さんはたくさんいるけど

性格も大事なんだなぁ。。。。

 

 

衛生士している知人がいるにはいますが

・・・・何も触れないでおきますね・・・・・

 

それにしてもおばあちゃんの快答

確かに

それ以上とかそれ以下は 存在しないかもしれない...

 

ワタシももう少し高齢になったら

そんな風に最適解 言えるのかな?(笑)

 

というか

お金持ってるから言える答えかもしれない。。。

 

公共施設などに老眼鏡が設置されているのと同じ感じで

補聴器は ちょとお値段が良すぎるので

例えば集音器など

老眼鏡のごとく一時的な使用のために共有設置しても良くない??

 

 

ワタシはまだ必要ないから・・・・

って

耳が遠い人 みんな思ってる気がする~

 

書いていたら

ワタシも試したくなってきたー(笑)

 

どのくらい 聞こえ方が違うんやろか?

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬