2022年8月31日のそらです あるある 修学旅行の思い出

2022年8月31日のそらです

ただ今の気温24度、湿度92%

涼しい水曜日の朝です^^

午後は30度超え だそうで・・・・(汗)

 

朝は涼しかったのに~っていう

この時期ならではの台風の影響なのかしら?

 

ご近所の方からいただきました ♪

生八つ橋

 

めずらしく
野菜以外のモノです ♪

 

家で過ごす時間が増えて

そして ご近所から 野菜が届く

 

結果、間食は野菜だったりします(笑)

 

その中でも きゅうり

洗って そのままかじれる おやつ

 

なんて 贅沢な食べ方~♪

 

そう、思いながら 毎回 ありがたくいただいています^^

 

おかげで 体重が若干減ったカモ?

 

ですが

ウチの家族ちゃんは 主食よりも

お菓子類が大好きで

気になると 何かを節約してでもお菓子を買ってくる。。。

 

人の価値観もそれぞれ

あまり

ワタシの考えは押し付けないようにしてる

けど

やっぱり たまに言っちゃいますね(笑)

 

太るよ! って。。。。

 

話がだいぶ逸れましたが

八つ橋 そこまで珍しくないと勝手に思ってしまう...

これこそ

人それぞれですね^^

 

ワタシの実家には なぜか 

固い八つ橋が常にと言って良いくらい置いてあったし

しかも 生八つ橋より固い八つ橋が好きだったので

残念ながら

あまり珍しさは ・・・・・カモです(悲)

 

せっかくなので 修学旅行の思い出 ♪

八つ橋といえば!

案外 修学旅行というキーワードは あるあるでしょうか^^

 

当時 修学旅行で京都へ行ったような?



個人的には お土産として 買うモノがなかったくらい

八つ橋 買わなかったんですょ。。。

 

あとで 親に怒られた(笑)

 

かたや同じクラスの子たちは

生八つ橋を爆買い

みんなバブリーです!

今みたいに便利な時代じゃなかったので

必死に買ったのですね^^

そんな

爆買いを目の当たりにして 驚いてしまった、、、

という思い出も あるにはあるけど

 

それ以上に驚くことがあったんですょ....

ラクです(笑)

 

きっと  あるあるな修学旅行の思い出

修学旅行の帰りの電車は

乗り換えが何回かありました

 

先生も きっと 大変だったことでしょう。。。。

お察しすることしかできません

みーんな 両手に

八つ橋がたくさん入った紙袋を下げていて....

次の駅で 降りる準備万端!

 

乗り換えをスムーズに成功させなきゃ・・・!

みたいな気合の入った思いが

みんなあったのだと思います^^

 

あー-こんな純真無垢なココロに 戻りたい~

 
電車が停車して扉が開いた 下車&乗り換え スタート

生徒たちは 順に下車を開始

そんな下車の最中に!

まさに あるあるな事件が発生~

 

降りる寸前の子が持っていた 八つ橋入りの紙袋が破けた

大量の生八つ橋の箱が方々に落ちては散らばり

電車の床に散乱。。。

電車とホームの間に落ちそうになった八つ橋もあったんです!!

 

恐るべきことに

瞬間的に みんな のフォローがさく裂しまくり

結果

この状況をうまく切り抜けたんですょ(笑)

 

だれも 何も言わなくても

拾わねば! そんな思いが 咄嗟の行動を促したんですね^^

あ、ワタシも手が空いてるので めちゃ拾った記憶が....^^

 

八つ橋の箱を完璧に拾い 車内に取り残されるコトなく

無事 ホームに 降り立った!

 

ホームに降りてから

スペアの紙袋を みんなで提供しあって

 

(お土産屋さんも 余分にくれたりしてましたからね^^)

 

八つ橋の箱をバラまいてしまった子は

驚いてしまって

破れた袋を持ったまま 自分が下りるだけで精いっぱい....

 

なんか、わかるわ~ 

 

まわりの子たちが 完璧にフォローして

持ち主の生徒に 新しい紙袋(二重にして)と

救出した八つ橋を

渡したのでした

 

当然ながら

持ち主の子は紙袋を二重にしていたようですが

袋が破れてしまうこともあるあるなのかなぁ...?

 

 

事件の本人にとっては

苦い思い出として残ってるのかもしれないですが

その時の

恐るべき団結力が 今でも生々しく 思い出されます

 

時間にしたら 3分程度?

ネガティブなことって 強烈に記憶に残るのだけど

結果的に

この件は ポジティブな 印象しかない ワタシです

 

電車が止まっている時間って そんなに長くはないから

みんな必死だったし

駅員さんも 配慮してくれてはいたかと思われますが

 

えらく 長い時間に感じましたょ。。。。

そんなことは 

できれば 起きてほしくはないけど

 

みんな 偉かったな~~

 

 

というわけで~

八つ橋をいただきながら 当時を振り返ってみました ♪

 

すべては永遠 ♪

今日もすてきな一日をお過ごしください♬