2022年9月11日のそらです 伝統が途絶える瞬間

2022年9月11日のそらです

ただ今の気温25度、湿度69%

涼やかな秋空の朝です^^

台風の今後も気になりますが

 

今日は9月11日

キューテンイチイチ

ja.wikipedia.org

そして

紀子様のお誕生日でもありますが・・・・

 

今朝は この動画の話題が

ニュースの中でも目を引きましたね^^

 

www.youtube.com

この動画は 良くできていて 見る人 みんなを 優しい気持ちにしてくれますね

 

すばらしいです!

 

 

これから

こーゆーお葬式の詳細

どんどん増えてくる時代なのかもしれませんね^^

 

前にも書きましたが

そろそろ

遺影は 徐々に動画になると思います

 

 

 

親戚がお寺ですが

過去、似たよな葬儀がありました

ワタシの叔父のいたずら? (笑)

 

当時、動画というものはなく

葬儀場で田舎の風習によるお葬式でした

 

叔父は今でいうところの「誤診」によって

長い長い闘病生活が続き

その間、何度も 危機的状況に陥りました

 

病名は伏せますが

入退院を繰り返し 自宅に戻れば

ふらふらなのに

入院されている親戚の方の面倒もみてました

 

ワタシからすれば

親戚の中で一番尊敬できる方だったんですょ^^

 

叔父の葬儀はおかしくもあり、寂しくもあり

叔父は 生前葬や自分の葬儀などのコトは

全く口にもしていなかったそうです

 

だけど!

死後のお手紙がしたためられていて

 

それによると

葬儀のシナリオが 進行も含めバッチリ作成されているとのこと!

 

シナリオも無事 見つかりましたが

 

都度、追加や削除など

改訂された形跡もあったそうです(笑)

 

ホント、、、、豆な叔父 ^^

 

葬儀のシナリオ ワタシは直接見てはいませんが

血縁関係者は キャストとして 役割を与えられる内容 ♪

ということで

ワタシにも役目が!!!(笑)

 

よくぞここまで。。。。

 

この伝統的な葬儀はその日をもって途絶えたのでした

 

最近、こんな伝統的な葬儀はやらなくなってるのに

衣装や小道具まで

しっかり遺言で残されて保存もされていて(笑)

 

ぬかりなし!

 

恐るべし!

 

というか

こんな古い葬儀の仕方は

だれも知らないので

 

出席された方も 悲しいはずなのだけど

葬儀場が

まるで劇を見ているような不思議な空間にかわりました ♪

みんな 夢中~ 

だって 見たことない葬儀の内容で....

(不謹慎な表現についてお詫びします)

 

そのシナリオの最後には

本人(故人)からのメッセージが(涙)

 

あるあるな感じだったけど

このシナリオの最後にメッセージは.....

さすがにキツい

 

ワタシは身内の葬式で泣いたことない

冷めたところがあったのだけど

この時は やられたぁ

 

そう思いました^^

 

おそらく告別式の ほとんど

涙と鼻水が 止まらなくて。。。

 

ハンカチ3枚持って行って良かったです.....

 

 

葬儀にもこなれた方だけに

すごいワナを仕掛けてくださって

今でも 多い出すと泣いてしまう。。。。

 

伝統が途絶える瞬間に立ち会わせていただき幸せです

 

最近は 葬儀もこじんまりとなってきて

当然

というと語弊があるけど

本来 無くても困らないものかと 個人的には思ってます

 

だから

今のところ ワタシは献体を視野に

お墓も持つつもりもないです

 

おーい、やっぱり冷めてるぞ~

 

って

そんな価値観の人もいるんですよ(笑)

 

前にもどこかで書いたかもしれないけど

全然怖くないんですょ

死後って

 

あ、見てきたから言えるだけです。。。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬