2022年9月17日のそらです 愚痴る前にやるべきこと!遺言書保管制度

2022年9月17日のそらです

ただ今の気温28度、湿度68%

穏やかな秋空の土曜日です^^

残暑が厳しいですね~

 

この暑さも そろそろ年貢の納め時なのかしら。。。(笑)

 

台風の進路が変わったようで

特別警報を発表!

 

意外と知らない方が多い遺言のつぶやき

ワタシくらいの世代だと

あちこちから 相続の問題を耳にする機会が増えてる方も....

 

多いのではないでしょうか...

 


ワタシの周りで

敢えて本人に 制度活用を勧めることもあるし

勧めないこともありますが。。。

 

知っていた方があとで絶対困らないと思うのですょ

↓↓

www.moj.go.jp

 

自筆証書遺言書 保管制度のご案内

https://houmukyoku.moj.go.jp/mito/page000001_00041.pdf

法務省民事局より)

 

子供がいたり、財産、独り身、その他

みんな何かしら あると思うのですよ^^

 

昔 ワタシが学生のころ

親が 巻き込まれれて面倒な時期がありました

当時 なんと!!

故人がお世話になるお寺の住職さんが

仲裁に入ってくださり

お寺で話し合いの末 解決に至りました

 

 

ウチの親は全く 関係ないと思っていたみたいで

突如として

故人の身内(親戚)から 過度な嫌がらせがあったようです

 

自分はそんなつもりがなくても

どこでどう、巻き込まれるかなんて

ホントわからない。。。。って話です^^

 

ウチの親戚にも目下炎上中の懸案事項があったりして

まだ勧めてはないけど

言い出すタイミングってのもありますからね(汗)

タイミングを見計らって ・・・いずれ 言えたらいいかな

 

あ、これ ↑ ワタシには全く関係ないコトなので

一銭も入ってきません(笑)

 

ただ巻き込まれたくないだけ.....(自己防衛?)

 

なので、きょうは 制度のリンクだけ貼らせていただきま~す

 

勧めてみると

やる人とやらない人、検討中の人

みんなそれぞれです^^

 

動けなくなってから スタートするのはキツいと思うょ

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬