2022年9月18日のそらです  ピーマンとひじきのコラボ

2022年9月18日のそらです

ただ今の気温28度、湿度80%

台風の影響は梅雨を思わせる?

風があるのにムシムシと

雨が降ったりやんだりの日曜日です^^

早朝にゲリラ豪雨もあったりしました

 

おかげで早起きしましたが

二度寝~~♪

 

今朝のおめざのつぶやきです

ひじきとピーマンのみそ汁 ♪

 

 

朝は何かとみそ汁でスイッチが入るワタシです(笑)

 

夏野菜は ご近所からもけっこう いただくので あまり買わないです

それに ウチにもなってるので、ピーマン。。。

 

今朝はピーマンとひじきdeみそ汁~

 

個人的にですが

乾燥ひじきって超~便利だと思ってます^^

 

あ、乾燥わかめも便利ですね

 

乾燥ひじきって

熱処理(殺菌など)して乾燥させているので

基本的にすでに火が入っている状態なのだそう ♪

 

つまり 戻したらそのまま食べられる食材^^

 

朝のおひとり様みそ汁はいつもマグカップで作るので

適当な具を入れ・・・

ダシと少量のみそを投入し・・・

お湯を注ぐ・・・

だけなんです(笑)

 

即席みそ汁を 手持ち具材でがモットーなので(汗)

毎朝 いろいろ種類を変えていただいております ♬

 

しかも!

ピーマンは洗って

タネ取って手でちぎる

→ 男前な感じですね(汗)

 

ピーマンとひじきって

意外と相性が良いなぁと

この夏も 改めて感じました^^

 

ええ~~~?!

 

とひかれそうですが。。。。

 

ひじきが

いい仕事するのですよ...(笑)

 

機会がございましたら~いかがでしょうか~

 

あ、やめとくって??

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬