2022年9月28日のそらです 変換に困る「𩹉」という漢字

2022年9月28日のそらです

ただ今の気温23度、湿度64%

気温上昇中の中、セミのなごり声が聞こえる朝です^^

もう

朝晩、涼しくなってきて 少しうれしいけど

この寒暖差? 気温差? にやられます。。。。

 

短い秋を堪能しなくてはもったいないなぁ・・・・(笑)

 

昨日 話題になった「あご」のつぶやき

最近この田舎でも「あご」だしをよく見かけます

 

少し前は 通販で売ってたけど

いま、店頭には たくさんの選択肢が!

ありがたい

しあわせな話です^^

 

「あご」という漢字は?

家族ちゃんにいきなり聞かれました~

ん??

 

わからない。。。

きっと魚へんが付く漢字??

とまぁ、そのレベルのワタシ(汗)

 

「あご」はトビウオを焼いてから乾燥させたもので

漢字で書くと「飛魚」と書いて「あご」と読むんだって

 

 

はぁ・・・

ワタシの読みはハズレでした(笑)

ちなみに「トビウオ」は漢字で「𩹉」

変換に困る。。。

 

由来を知れば納得 ~~♪

でも、きっとすぐ忘れそう。。。(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬