2022年10月8日のそらです 捨てる前に? リメイクdeマスク&腹巻

2022年10月8日のそらです

ただ今の気温17度、湿度72%

穏やかな秋の日差しにちょっとワクワクの土曜日です^^

お天気がよさそうです...

 

それだけでワクワクしてんのか? ワタシ?

 

マスクの制限も緩和される中・・・

使い古しのジャージの活用を考えてみた

 

メンズのジャージ

かれこれ30年は。。。。というヴィンテージ?

 

農作業やガーデニングに使えそうだけど

代わりに着るものもあって

10年ほど出番が・・・・ない

これは捨てるでしょ!

 

と思いながらも

急遽 降臨した 右脳の神様 ♪

 

というか 切り刻みたい症候群かも~

 

どうせ捨てるなら

捨てる目に 刻んでリメイク だぁ~

出来上がった試作品が こちら ♪ ↓

 

切りっぱなしOK

自分の顔にしっくりくる大きさにカスタマイズ可能 ♪

 

ラインの入っていない無地タイプも作ってみたよ(笑)

(結果的には 無地タイプの方が ウチでは人気があった。。。)

チャレンジも悪くないですねぇ^^

 

ジャージに生地の裏は

縫い目ががっしりと山脈のように連なってるので

無理っぽいかも と 思いつつも カットしたのだけど~♪

 

試作品を着用してみると・・・

気になった生地の裏側の

縫い目の山脈が じつは いい感じのスキマを演出~

息苦しくないわ。。。

 

と勝手に喜ぶ、ワタシ ^^

でしたが!

 

家族ちゃんに不衛生って言われました

いつもサージカルマスクしか使わない家族ちゃん

確かにそういう方は、不衛生って思うのかも。。。。(残念...)

 

とはいえ

コロナのためのマスクは 要らなくなってきたけど

咳エチケットは

これからもず~~っと 続くと思うので^^

 

ワタシにとっては必需品かなぁ

日焼け防止、通気性良好、洗える、シワ隠し、ノーメイク 口臭対策 などなど

おばちゃんには、そこそこ理にかなってる気がします(笑)

 

さっき不衛生と言った家族ちゃんも試着した!

結果的に、フィット感にご満悦(笑)

サイズカスタマイズのご注文をいただきました ええ~~???

 

ジャージの生地ってのがポイントだったのか!

 

別の家族ちゃんは腹巻にいいね!

カットしたジャージのウエスト部分のみの

なんちゃって腹巻

お気に召したようです(笑)

 

しかもポケット付きの腹巻だょ~(笑)

腹巻は 買えば それなりにいいお値段....

 

ちなみにビッグサイズ!

 

せっかくなので

今年は この腹巻を愛用していただこうかと思います^^

 

ありえないほどシンプルなリメイクだけど

カットしただけの

ビンボー臭い 洋裁(工作)ですが

捨てる前の リメイクって 

やっぱり楽しいです^^^^

 

ああ、なんだか シザーハンズ観たくなってきた(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬