2022年10月10日のそらです 10月10日が祝日って何年振り?&ゴーヤレシピ

2022年10月10日のそらです

ただ今の気温19度、湿度86%

曇天祝日、スポーツの日です^^

 

10月10日が祝日って何年振りなのか。。。

 

www8.cao.go.jp

 

ここ ↑ に 載ってました

2016年以来だったんだー--

わかって自己満足です(笑)

 

 

今日の陽気は屋外でスポーツなど

動くにはちょうど良いかもしれませんね^^

 

まだまだ採れる?? ゴーヤ^^

ご近所さんから いただきましたぁ~ 

本当、ありがとうございます!

 

大きさを表現してみたくて

瓶とならべて撮影してみた(笑)

 

ずいぶん大きいゴーヤ

 

だけど

あっという間に使い切ってしまう

 

ゴーヤチャンプルにすると 食べない

ウチの家族ちゃんは ゴーヤチャンプルにすると 食べないの。。。。

あ~メンドクセ(笑)

 

しかし

ツナ缶 (シーチキン系)と和えれば

食べるのだ。。。。

 

これって・・・

ビジュアルの問題なのか

それとも

味覚の錯覚??

 

よくわからないけど

ツナ和えにしてみると 苦手な人もイケるのかもです^^

 

苦味をカモフラージュすれば良いのね、きっと^^

 

ウチは何も調味料を足さないけど

ゴーヤ1本 に対して


塩小さじ1
ツナ缶1缶(165g)
マヨネーズ大さじ3
塩少々
コショウ少々

 

あたりが オーソドックスな 作り方のかな ♪

 

ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、2mmの厚さにスライス♪

 

塩をふって軽くもむ ♪

 

5分くらい おいたら水洗い♪

 

水に15分さらしたあとは、水気をよく絞る ♪


お好みで

油を切ったツナ缶を加え、塩とコショウ、マヨネーズを加えて混ぜる ♪


盛りつければ完成 ♪

 

味が気になるなら ポン酢などもアリ ♪

 

塩でもんだ 塩分とツナのうま味だけで十分 楽しめます^^

 

食わず嫌いの方にも シレっと出すと

食べるかもしれませんょ~(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬