2022年10月11日のそらです ポスト 留め 問題

2022年10月11日のそらです

ただ今の気温23度、湿度59%

過ごしやすくのどかな陽気の連休明けです^^

朝は 珍しく寒さを感じました

あ、暑がりのワタシ。。。。です

 

熱はないけど

汗をかきすぎて 寒く感じたみたい。。。

 

おばちゃんのバイオリズムは

謎が多すぎます(笑)

 

謎といえば。。。。

フリマ出品で最近謎に思っていたことがありました!

 

ポスト投函のはずの発送なのに?

「不在のため持ち帰り」の多いコト....



最初は気にしてなかったんですょ^^

 

しかし なかなか到着連絡のない 取引が頻発するようになって

 

あれ? ってなってきた・・・・ 遅いょね ♪

 

発送方法によっては

保管期間を過ぎると、こっちへ返送される ので

「え? もしかして買う気なかったの? いたずらだった?」

なーんて

そんな ネガティブな予感すら 感じます。。。

 

ポスト投函の発送でも簡単に追跡が可能だから追跡してみると

「不在のため持ち帰り」を毎日毎日繰り返している履歴で。。。

 

これ、配達してくださる方に かなり申し訳なく感じてしまいます(反省)

いや、ワタシが悪いワケではないのは

分かっているけどね...

 

ポスト投函なんだけど、なんでぇ~??

 

 

2か月くらい前に とある記事を読んでわかってきた

ネットでニュースなどをチェックしていた時に

たまたま ポストの話題が目についた

 

ポストが小さい問題

 

これだけの理由だったのかぁ。。。

おばちゃんは

だいたい想像がつきました^^

 

笑えないです、、、ポスト小さいって

 

今や 3センチの制限で 格安発送が便利すぎ

フリマなどにハマっていますが

受け取り側の ポストのことまで

おばちゃん、考えてなかった

 

思い返せば ワタシが小さい頃は

ポストは 手紙と新聞が挟まればOK 的な サイズ感だった。。。

 

ワタシが住むこの田舎でも 

昭和の建物が多いし

たまに散歩しながら

こっそりと ポストのサイズをチェックしてみると

 

昭和のサイズが 多かった・・・



過疎の部落のような 地域なので

当然? 若い人は 少なく 高齢者がほとんど

 

建て替え、リフォームなどしないままのおうちが

そのまんま 残ってます

 

しかも 大きければ

下の 牛乳受けに入れて~といわんばかりの

マイナールール?

 

これ 当たり前に なってるから

回覧板も 自然と下の箱に。。。。

 

 

ワタシの実家も 以前は小さいポストでした

しかし ある時期から

大量のカタログが 投函されるようになり・・・・

 

投函されたものが ポストからあふれかえる事態に

 

たまたま、車庫を作る予定があり

外壁をリフォームするついでに

カタログが受け止められる大きさのポストに変えた記憶があります

 

 

その後 引っ越しも多数しましたが

ポストが小さいので

困ったケースもありました

 

よその国のように

庭に 放り投げておけばOKっていうわけにはいかなそうですし...



そのあたりが

日本って すごい! 

 

業者泣かせのポストサイズだから というワケではないのだけど

局留めとか営業所留めを選ぶ購入者も増加し続け

じつはこの件でも

取引で問題に直面したことがありました

 

まだ取りに行けないから

”「受け取り確認」だけ先にします”

 

そんな 購入者も いらっしゃる

 

受け取ってくれる方は、まだ良い購入者さん

ですが

全くの音信不通で

返送されてくることも....

 

個人的に

趣味でフリマとか、オークションを楽しんでいたけど

実は、業者さんに 

めちゃくちゃ迷惑をかけていたこともあったりして。。。。

 

いまさらながら

自分のことしか考えてなかったおばちゃんだと気づくこの頃です

 

これは 知人から聞いた話ですが

新築のお宅でも デザイン重視で

ポストが小さいお宅も 増えているそうですょ

価値観にゆだねられてるってワケ???

 



どんなサイズのポストがベストなのか?

悩んじゃう。。。ね

これから おうちを作る予定があれば

ぜひ、ポストの大きさ問題も

併せて 検討できると 良いのかもしれません^^

 

 

 

近い将来

もっと近未来的な 配送が実現化されそうなので

少し 希望を というか かなり期待しちゃう~^^

→ほんと、ずうずうしいおばちゃんだわ

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬