2022年10月23日のそらです 収穫とご近所付き合い

2022年10月23日のそらです

ただ今の気温22度、湿度62%

収穫の秋 真っ只中の日曜の朝です^^

とは言っても・・・

ワタシが収穫することは ない。。。です(笑)

 

多分、あるあるな話なのですが

ご近所さんが 自分で作って収穫したものを

よく届けてくれますが...

 

そんな頻繁にお野菜を

持ってこられると困るご家庭もあるそうなんですょ

 

なんか、わかる気もします...

 

以前、職場で 大量のお野菜をくれた方がいて

みんなで分けたのです^^

 

そうしたら

「ウチは要らない」という子がいっぱいいてビックリしました(笑)

 

もしかすると

これ 普通のことなのかもしれないけど

 

基本、野菜の消費量が 家庭によって違うことも一因

プラス、献立を計画しているのに

不必要な要素が増えることで 献立を見直さなければならない・・・というお考えの方もいたりするんですね

 

さらに

土がついている

とか

ムシがいる

とか

そういうNGの理由まであったりする~

 

稀にですが

人によっては 野菜を全く食べない方もいるので

 

職場内だから

こうやって はっきり「NO」と言えるけど

ご近所さんから直接・・・となると

面と向かって「NO」とは言えないかも・・・はぁ...

 

ということで~

受け取る人によって

ありがたく感じないケースもある。。。というつぶやきをしてみました

 

ウチは 全くのウェルカムなので

助かると思うけど

そうじゃないご家庭 たくさんあるのも事実

 

まして 田舎では

趣味で

お野菜作る方 たくさんいらっしゃいます ♪

 

(ただし、ご商売されている方が配ってくださること ないけど^^)

 

 

買わなくて済むし、届けてくれるんだよ!

こんな ありがたいことって ない ・・・・と思うのだけど

 

違うんだよねぇ...

 

食べ物に困らない時代のご近所付き合い

 

人によっては

なかなか難しいことなのかもしれません

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬