2022年10月24日のそらです マスク無くした~電子処方せん

2022年10月24日のそらです

ただ今の気温11度、湿度80%

昨日より10度以上気温が低い月曜の朝です^^

 

日本人の奥ゆかしさはこんなところでもわかるなぁ

 

www.mhlw.go.jp

 

マスクの着用については、屋外では原則不要です。例外的に、近くで会話をする場合などでは着用が推奨されます。屋内でも、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は、着用不要です。基本的な感染対策はメリハリをつけて、マスクは場面に応じた適切な着脱に努めていただくようお願いします。

 

臨機応変に対応できると最高なのですが

案外 やっちまってます(笑)

先日、自転車で病院に行くときに

日よけの意味でラッシュガードもどきのパーカーを来ていったのですが

途中、ポケットに入れておいたマスクを

どこかで落としてしまったらしく

病院に到着して気づいたときには

すでにマスクを無くした状況~(汗)

 

予約制だしどうしよう・・・・

考えても仕方ない(笑)

ないものはないんです!

 

まさか落とすとは思いもしませんでした^^

 

たいてい、スペアのマスクは持ち歩くのですが

この日 スペアマスクは 持ってなくて...

手持ちでマスクの代わりになりそうな物を探したら

ハンカチしかない! あちゃー~~~



ハンカチで口のあたりをおさえて

病院の受付に入って行ったわけです(笑)

 

たまたま 赤い目立つ?デザインのハンカチで。。。

受付のお姉さんに 驚いた様子で

「どうしたの? 気持ち悪いの?」

と聞かれてしまいました(笑)

 

事情を説明したら

「(業者さんからの)もらいものでよければ(笑)」と

スタッフ用のサージカルマスクを一枚いただきました(汗)

 

もう、、、神様にしか見えなかった・・・・(感謝)

 

たかがマスクだけど

されどマスクは続くのだと 思う瞬間でした(笑)

 

電子処方せん

2023年1月から始まる電子処方せんが導入されるらしいですが

やはりそうだよね・・・

という感じがします^^

 

そして!

アマゾンの調剤薬局が開始されたら

医療機関も変わらざるをえなくなる気がしないでもない

 

アメリカではすでにスタートしているし

こんな儲かる商売 上陸しないワケないかと...

(求人も出てるそうです)

 

現在日本の調剤機関もかなり淘汰されて

使いやすくなってはきたけど

 

医療機関や個人の判断で

  • どちらも使う人
  • オンラインのみにする人
  • 従来どおりの人

に分かれそうですね

 

ということで

もう少し先ですが

調剤機関の人材がAIで賄われることになる? 可能性もあり

今後の

就職先として 狭き門 になりそう。。。。

とはいえ

薬剤師のペーパーってわけにはいかないから

新卒で経験積んでおけば あとで有利?

クリーンなイメージだけど大変な世界。。。

 

それと

病院の方針にもよるけど

医療事務関係も要らなくなるよね。。。

 

今のところ 日本では

保険証の問題で 賛否両論の騒ぎくらい

 

電子化に応じない方も多いので

従来の方法と

今後の新手法の共存がしばらく続くかも...

 

果たして

これから進路を決める方は 大変なのか?

それとも 選択肢が増えて ラッキーなのか?

 

わかっていることは

どれだけ吸収できるスポンジでいられるか・・・・

そこにかかってるのは

今も昔も変わってない

 

日本人の奥ゆかしさも?

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬