2022年11月6日のそらです 薄味に慣れた結果 まさかの

2022年11月6日のそらです

ただ今の気温16度、湿度46%

さわやかな行楽日和の日曜です^^

やはり 草 取ってる ♪ ワタシ(笑)

 

 

薄味に慣れた弊害

おそらく ウチの家族ちゃんは

がんの闘病の末 味音痴になってから

かれこれ 7~8年の月日が経過!

 

今は まぁまぁ な毎日を楽しんでいるようです

ありがたいです~

 

とはいえ

この期間 この家族ちゃんが料理すると

ぜーーーんぶ

やたらと 味が濃くなっていて(笑)

 

うつとか認知症なども もしかしたら あるのかもしれませんが

それは 本人の気持ちの問題だと思ってます^^

というのも

本人が それを頑なに否定するから ♪

 

そうだよね~

 

だから きっと がんの治療で・・・・

ということにしています(笑)

 

そんなワケで。。。

料理の際に 味がをみる担当が 必要になったり

食事の用意を当番制にしたり

 

レアそうだけど

世間の あるあるな 実生活を送っています^^

 

とはいえ

やはり 中高年 にもなると

自分の意に反して 健康診断の結果が ひどかったりするもので(笑)

 

ワタシも 指摘されたことがあったりします^^

 

できる限り 味は薄めに 全集中!

自炊だと 味のコントロールは簡単 ♪

みそ汁でも煮物でも炒め物でも

塩分というか

だしで勝負する味付けです(笑)

 

これ、あながち間違いではないとわかったのは

数年前に自分が入院した時でした^^

 

病院の食事って おいしいと思いますょ ♪

 

さらにさかのぼること20年以上前にも

病院の食事(味)が

とても しっくり来たことも 思い出す。。。

 

ウチの家族ちゃんが ご近所のお手伝いに行ってきた

で昨日、家族ちゃんが お手伝いに行ったら

コンビニの割とお値段の良いお弁当が出たらしく

そのゴミを持ち帰ってきた!

 

空なのかと思ったら

中身が結構残ってるぅ。。。

 

「食べる時間もないくらい忙しかったの?」

と聞いたワタシ ♪

 

「おいしくなかったんだょ....」と

答える家族ちゃん(笑)

 

 

例えば 幕ノ内弁当でいうと

コンビニと似たようなものを

スーパーで買うと

だいたい100円くらいは お安くなっていますょね^^

 

そして

食べ比べると スーパーのお弁当の方が

味のバランスも 納得できる 質感と

ウチの中で 満場一致するのです(笑)

 

たまに どこかに出かける時に

どうしてもお弁当を買っていかないとならないことがあったりするのですが

 

スーパーとコンビニ

どちらでも 同じ系統(幕ノ内とかね)のものを調達してみると

ほとんどと言っていいくらい

スーパーのお弁当に軍配が。。。。。

 

そして~

コスパもスーパーのお弁当って ありがたいと感じます^^

 

先日 有名なイタリアンのお店に行ってきました

ひっそりと人知れず 営まれているイタリアンのお店が

田舎にも あるのです

何度か 予約しようとしたけど

スケジュールが合わなくて断念してたお店~

 

そのお店の予約が やっと取れた!

 

イタリアンレストランに行った ウチのメンバーは

こぞって「味、濃いね。。。

という 残念な感想ばかり

 

大奮発しただけに

ホント、、、、残念でした

 

とはいえ

予約で満席のレストラン

頃名対策もバッチリでした

 

ワタシ、何度も 水お代わりしちゃった(笑)

 

お客さんは 本当に 若い方が多うございました

きっとSNSに しっかりとあげらることでしょう

 

おそらく スタンダードなお味なはずです!

それだけに

ウチの「薄味」対策のおかげで

濃い味に 食が進まず・・・・

 

そんな弊害もあることを知りました。。。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬