2022年11月9日のそらです iPhone6の今

2022年11月9日のそらです

ただ今の気温16度、湿度50%

温かな日差しが嬉しい水曜の朝です^^

こんなに温かくて良いの?

 

あめむちのような陽気の変化

それが「秋」なのですが(笑)

 

そうそう

昨日の天体ショーは見ましたか?

ワタシほとんど見れなかったです(涙)

昨日の夕方の月はきれいでした

ここまは確認できたんだけど・・・・残念!見れなかった....

 

今日はウチの家族ちゃんの現役iPhone6の事情を書いてみます^^

すでにサポート終了しているこのiphone6

まだまだ売っているようです^^

 

だって

通話はばっちりできるようですから~~

 

とはいえ

昨年から急激に?ではないのだけど

端末の動作

徐々に異変。。。。

 

起きてるみたいですょ

 

最悪 通話さえできる状態であれば特に困らない!

とウチの家族ちゃんは

頑なに使い続け...

多少の不便も 許容範囲と思っていたようです

 

どちらかといえば

昭和の時代の車も大事に大事に永遠に乗り続けられるタイプ ♪

 

スマホの使い道は

人それぞれなので とやかく申すつもりもなかった(笑)

だからワタシも放っておいた ♪

 

すでにマイナポイントが付与されていた家族ちゃん

第二弾のマイナポイントもしっかりゲットしていた

この家族ちゃん

何を血迷ったのか(?)

 

ポイントの付与先を

楽天ポイントに指定しいたんです^^

 

それでも何も問題なさそうですが...

 

すでにスマホアプリでも

楽天グループの一部のアプリが

開かない状況なんですね、、、iphone6だと。。。。。

 

例えば

楽天のポイント実績等を確認したくても

スマホのアプリからは確認不可

現在のポイントのみの確認であれば

楽天市場から見れなくもない!

(正確さは不明です)

 

かろうじて ウチの家族ちゃんの端末は

楽天市場楽天銀行は開くようですが・・・・

 

ここまでだと、何も不都合はなさそう

特に困らない

そう思っていた家族ちゃんに

青天の霹靂ともいうべき?

重大な事実が発覚しましたょ~

 

楽天市場でお買い物しようとしていたのですが

ゲットしたはずのマイナポイントが反映されない。。。。事件

 

さすがに焦った家族ちゃんでした ♪

 

まあしかし ♪ 

PCからであれば

楽天カードやその他楽天グループのサイトは確認できる....

 

つまり!

アップデートできない楽天市場スマホアプリで

お買い物しようと

アプリを開いても、再起動させても

マイナポイントは一向にアプリに反映されないらしい!

 

此は如何に!!!  だね...

 

ということで ウチの家族ちゃん ♪

PCサイトから 楽天市場に入って

新しいスマホを調達する決断をする羽目に....

 

PCサイトから確認すると

マイナポイントは楽天市場内に反映されている模様 ♪

おかげで

かなり 有効にポイントを使用して 端末をゲットできたようです^^

(お買い物のポイントは薄いだろうね....)

 

紐付かないと不便

今回のiphone6の事情で発覚したのは

いろいろなアプリのアップデートができないために

発生した ほんの些細な 切り抜き的事件

 

(サブとして使う端末なら 全然OKだと思うょ)

 

通話さえできればOKなのはわかるけど

これからますます

使用しているアプリのアップデートができなくなって

 

不便な状況に陥ってからでは

もしかすると 遅い のかもしれないようでした....

 

恐怖を煽るわけじゃないですが

現にウチの家族ちゃんのiphone6では

アップルのメールアプリに受信トレイがない。。。。。

そのほかには

外でネットがつながらない。。。。

スマートウォッチの同期が不安定

 

などなど

小さいことかもしれないけど

実際に不便過ぎて

通話ができなくなってから考えるってのは

よほど 大物かも・・・と

 

身の危険を実感したウチの家族ちゃんのエピソードでした

 

ホントは違う物を 買いたかったみたいだけど 仕方ないね...

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬