2022年11月22日のそらです ETC車載器2022年問題よりも重大な

2022年11月22日のそらです

ただ今の気温14度、湿度74%

穏やかな晴れ間の中

渡り鳥たちが賑やかにざわめく朝です^^

こんなにおだやかな日ですが

自分もサイバーのアタックが 確実に降り注いでいて

笑うしかないな~

 

ETCの2022年問題ってウチも??

車載機の件です

かれこれ5年にもなるでしょうか

https://www.its-tea.or.jp/users/pdf/old_spurious_standard.pdf

(旧スプリアス規格に基づいて製造された ETC 車載器について より)

当時は「まだまだ先のコト~」なんて

思っていたけど

11月末で使えなくなる車載器もある。。。。というお話 ♪

 

 

ウチのETC車載器はどうなんだろう

やっと昨日 確認してみた

 

結果は クリアしているようなので

来月以降も使えるみたい

 

機種によっては 使えないモノもあるようなので

念のため 確認しておくとよいかもしれませんデスね~

 

車載器管理番号が0から始まっていたら2030年問題

とはいえ

2030年ごろにセキュリティ規格が変更されるため

ウチはこの時にヤバい

「0」ゼロから始まる番号(汗)

今回は免れたけど2030年はアウトみたいです

https://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/security/pdf/beshi2.pdf

www.mlit.go.jp

 

しかし緩和策も?

新型コロナウイルス感染症による社会経済への影響等による無線設備の製造や移行作業に遅れが生じていることを考慮し、令和3年8月に無線設備規則の一部を改正する省令(平成17年総務省令119号)の附則第3条及び第5条の一部を改正し、その使用期限を当分の間、延長することとしました。」

www.tele.soumu.go.jp

 

さらにウチの車載器メーカーのホームページを確認すると

なんと

「当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しているため、新スプリアス規格への移行後も安心してご使用いただけます。」

 

という・・・

なんだか 勝手にワタシ一人騒いでいただけだったのかもしれないことに

今さら気づく顛末(笑)

 

人騒がせな記事になっちゃいました^^

 

というか....

今のウチのクルマ2030年頃まで

所有するのか問題が浮上することに気づいた。。。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬