2022年11月26日のそらです 国民識別番号

2022年11月26日のそらです

ただ今の気温14度、湿度78%

しっとりとした雨上がりの朝です^^

これからまた雨。。。

 

わずかな雨上がりの時間帯ですが

有効に使えたら・・・と思いま~す^^

 

国民識別番号

何のこっちゃ?

簡単に言ってみると 身分証明 ♪

www.pref.kanagawa.jp

はい、一昔前は

パスポートや運転免許証、保険証などで

世界にも通用していましたが....

上記の証明書類を所持されていない方もいます

 

これから日本以外との取引をする方

特に若い方は

「Government IDs」の提示を求められたときに

手元にあるもので対応するしかないわけですが



ワタシ、震災後に紛失したパスポートの再発行もしていないので

ずっ~と気になっていたのですが

普通に「マイナンバーカード」でオッケーなのですょ^^

ちなみに 運転免許証でも大丈夫だったけど

そのうちNGになるかも。。。

 

マイナンバーカードの制度ができる前は

運転免許証で海外の会社に証明書類として出していたけど

???

って思っていたんです(笑)

日本でしか通用しない番号

運転免許証も保険証も年金番号

それぞれの機関に保管されていて

よーく考えると 世界で使えるのか?

って

使えるとすれば

せいぜいパスポートぐらいだろうか....

 

そんな 中途半端な証明モードの日本でしたが

マイナンバーカードで堂々とイケるのょ^^

ja.wikipedia.org

 

よその国から 身分証明の書類を求められる日本人労働者

働き方の変化もあり

何かと よその国から 「身分証明書」の提出が必須になることも

増えているような気がします

ワタシだけじゃなく

実際

まわりでも 困っている方に遭遇するのですょ....

 

そこで初めて「マイナンバーカード」を作る・・・なんて方も

お見かけする。。。。

 

あらら・・・・

 

みんな 疑って作らない マイナンバーカード

 

いざ

自分の仕事で必要になること

今後はもっと増えてきそうです^^

 

 

お若い方は特に

 

もちろん

マイナンバーカードを持っていれば

職場でも提示が必要ですものね^^

 

ということでワタシ~

パスポートの再発行は また延期になっちゃいました(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬