2022年11月29日のそらです アルファ世代

2022年11月29日のそらです

ただ今の気温17度、湿度71%

くもりながらも、ほの温かな陽気の朝です^^

とはいえ 早朝の冷え込みも

加速している気がします~

 

冬モード

最近よく聞くのは

東大卒は取らない・・・件

president.jp

 

戦後の古き良き文化だったのかもしれないけど

 

日本の大卒は 学生時代に

自分の専門分野について

死に物狂いで勉強してないから

 

生き残れない 説

 

外資は特に目の当たりです。。。

 

それもよしとするあたりが

日本の良さといえばそうかもしれない。。。

 

よく聞くのは

若い頃は勉強しなくても

記憶を脳に映し出すことが瞬時にできた方の老後

 

記憶の引きだし開かなくなるそうです

 

引き出しが開かなくなるのは 誰も同じ

だけど

過去に努力をせず 勉強が出来て

努力の経験も少ないと

 

考える力が 急速に衰えると 周囲のおじさま方から伺います

 

決して東大卒が悪いワケではないのだけど

 

ワタシも過去に 痛い目に遭っているので

なんとなく

理屈は理解してっしまう

 

これを「偏見」というのだろうか・・・

 

Z世代の次 「アルファ世代」には

ここを変える潜在パワーが 眠っているはず

 

潰れかけた日本の将来に

ちょと期待したい ^^

そのために、どうすれば良いか....

なのだと思うこの頃です

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬