2022年12月5日のそらです 舌が痛い時は何科受診?

2022年12月5日のそらです

ただ今の気温8湿度62%

時折、冷風とともに小雨の降る月曜日です^^

午後からは本格的な雨になりそうです

 

冷たい風が 身に沁みる 空模様ですが

 

ワタシも 身に沁みるような

舌の痛みが

2年以上続いています

 

正直笑える話ではないですが・・・・

ネガティブに 受け取る気が一切ないので(反省)

 

舌の痛みをつぶやきます(笑)

結論から言うと

舌の痛みは耳鼻科を受診すべきなのだそうです

 

今日、初めて知った(笑)

 

舌が痛いと

  • ご飯食べるのも大変
  • 話すのも大変
  • 歯磨きとか舌磨きも大変
  • 何もしていない時だって 痛み続ける 舌。。。。。

おかげで体重が減るという、画期的なメリットもあるにはあるけど

残念ながらQOLは低いよ^^

 

先日、消化器内科で聞いてみたら

口内炎とか舌は 口腔外科で診てもらってください

と言われましたょ。。。。

 

おそらく

2年くらい前に 口の中の腫瘍を取り除く手術をしたことを

消化器内科の問診にも記載したので

そういうアドバイスになってしまったのだと

思われます^^

 

 

今日婦人科を受診して知った

年末のノルマがあって

時間を取られるのが嫌だし

ホントは行きたくなかったけど

婦人科に行ってきました ♪

 

ワタシが通院している病院の中でも

わりとフランクな感じで 話を聞いてくれる先生がなので

思わず

舌が痛くて困ってる」話をしたのです(笑)

 

 

「それはね、専門は耳鼻科なんですよ」

 

と御指南いただきました~ ♪

なんだー、そうだったのか~

ちょっと嬉しくなったワタシに

追加で先生が一言!

 

「ただし確実な治療法はまだ確立されていない」そうです

 

 

わ~~。。。

やっぱそうだよね~~~~

いわゆる不定愁訴のカテゴリ....だもんね....

 

さらに 面白いことに?というと語弊があるけど

舌の痛みって

自律神経とか更年期の症状のひとつとも言われてはいますが

実はワクチンの後遺症で

この類のトラブルが起きている方が多いと

教えていただきました

 

あ、この話

去年の婦人科の診察の時にも聞いたっけ!?

 

本日処方された漢方

本日処方された漢方は

今までの漢方をちょっとお休みして

試してみることになりました

 

画像のものは市販品ですが

病院用のものを出していただきました

 

先生曰く

耳鼻科でも同じ処方になることが多い

メジャーなものなのだそうです

 

実は去年1か月服用したけど

ピンと効いた記憶がない、ワタシ^^^^

 

もちろん副作用もある

漢方だから安心ということもないので

実際に自分のカラダで試してみないと

合うか合わないか、わかりません

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/saikokaryukotuboreito.html

 

私の記憶では

確か認知症にも効果が見られた的な論文を見たこともあるので

 

そっち方面も

度忘れクセが 改善されたら

さらに嬉しい~ と

ぬか喜び中。。。。

 

まだ飲んでないけど

効くのか否や

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬