2022年12月10日のそらです 発言

2022年12月10日のそらです

ただ今の気温11度、湿度55%

陽射したっぷりの土曜の朝です^^


週末のお天気で気分もだいぶ違う気がします^^

あ・・・ワタシだけかもしれません(笑)

 

せっせと庭いじりに精を出すには最高のお天気 ♪

 

ウチの家族ちゃんのぼやきを書きます

ウチの家族ちゃん

とあるボランティアに参加中...

 

ワタシとは正反対の性格だから続けられるのかも^^

 

ボタンティアとはいえ

なかなか厄介なことも多いようですねぇ。。。

小っちゃいアクシデントの積み重ねが

大炎上することもしばしば

 

そこはオランティア同士助け合うのが

そこのボランティア団体の良いところだそうです^^

ホント、、、尊敬です!

 

ウチの家族ちゃんのボラティアですが

外出しないとできないボランティアです

 

年齢層もいろいろなので

文化もいろいろ

それを切り回すのもボランティア ♪

 

頭が下がる思いです(尊敬)

 

その家族ちゃんのぼやきは

ある叔父様の発言でした^^

 

「マスク外したらみんなシワだらけ」

 

本人は ある会社の偉い方だった経歴の持ち主で

ボランティア活動の中でも

弁がたつ方でそれなりにみなさんと協力して活動されていたそうです

 

 

この発言 ↑ を期に

周囲の方は 不快感を抱きながら活動されることになって

今に至るそうです。。。。

 

活動範囲も広いため

内々で この方の発言がもめる原因にならないために??

〇〇さんの前ではマスクを外さない方が良いよ的な

おふれも出るようになったらしく....

 

この叔父様を知っている方はみんな

今まで尊敬していた方だったのに....と

えっ?!

と、ショックを隠せない状況にまで発展したそうです

昭和の手法でしょうか....

 

しかしこのパターンって

職場では よくある! と思ってます(笑)

話は逸れますが

最近は自宅でお仕事する方も多くなってきて

やはりその中でも

大炎上は 日常の一部となりつつあります。。。

全く持って嬉しくないし不快な気分になっちゃいますょね~

 

ワタシもよく出くわすけど

ある方法でちょっとだけ勇気が出せるようになりました(笑)

 

過去に読んだ本だったか記事だったか

覚えてないけど

そうですか~♪ よくそんな失礼なこと言えますね~~♪」

さらっと言ってしまう。。。

 

年が大きいほどありがちな発言

まあしかし

今 若い方でも言う人は言うのです

 

そう、悪気はないんです、言ってる本人

 

だから こちらが不快を感じたり

もうコイツとは 距離をとろう

そう思ったら 言っておくことにしたのです、サラッと ♪

 

なかなか言えない

始めのうちは、これ、わかっていても言えない

だって 自分を攻撃してくるかもしれないし・・・

って思っちゃう変な 不安というか躊躇が

人間の煩悩として働くわけで。。。

 

とてもシンプルな話なのだけど

言わないと後悔する

言って後悔することは少ない話

 

ただ 勇気を出して さりげなく言えたら

そのあとは すごくラクになるんです^^ 不思議~

 

だって嫌われるのが仕方ないし

こっちが嫌いになりかけてるから

 

そのあとに 相手が どんな対応を取るかで

関係性も変化するいい機会 ♪

 

職場で待ち伏せする人もいた

これは ワタシの実体験ですが

過去に 

職場の帰り道で偶然を装い 一緒に駅や駐車場まで帰りたがる上司が

最初のうちは

適当に話をしながら一緒に歩いてた 不快に思いつつも

遭遇するたび「我慢」してた。。。。

 

そんなある日、同僚がいる同じ帰り道で

「もう、やめてください!これ以上一緒に歩きたくないです!」

 

この日を境に 待ち伏せは終わりました^^ チーン・・・

 

この件以降、当時の職場では

ワタシが何も言っていないのに

うわさとして広がったようです。。。

 

もし社内で公になると

〇〇ハラスメント になるので

 かなりの反省文を書かされ

審議の場が設けられ 延々と 証人喚問が開催される会社

 

そこまでにならないうちに

止めさせるしかなかったのです・・・・

 

逆にブラック企業の中には

社内通報制度を利用した結果

被害者自身が クビになることもあると聞いたこともあります

 

上げればいくらでもこんな話は 誰もある

マウント族もいるし テキトー族もいる

少しだけ勇気を出せば

そのあとは ラクになることが多いです^^

 

こんな小っちゃいコトの積み重ねで

炎上させたくないですもの....

勇気を出して言えない方も悪いなぁ・・・と

最近、振り返ってみると思うのですょ(笑)

 

嫌われたくないって思っちゃうからね^^

日本人特有の やさしさなのでしょうか?

 

少し前にも問題になりましたが

議員さんの「問題発言」

昭和の時代だったら 耐えるしかなかったけど

敢えて NGだと 声が出せる時代になってるわけで

 

とはいえ

未だに 「我慢」してる人の方が圧倒的に多いような気がしますが

合法的 解決・和解 して行く方法を

学校でも 教えていい時代なのかもしれません

家庭内でもこういう問題あるから

それは第三者の助けが必要かもしれません

 

悪気のない発言にを うまく乗り切るのも

自分次第

「助けて」が言える教育をしてほしいな~

 

地球が存在する以上 永遠に無くならない問題かもしれません。。。

 

そんなこんなで

ついつい 土を触って植物と戯れる♪

電磁波さえ 放電しないと ストレス解消できないワタシです(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬