2022年12月22日のそらです 粉末の漂白剤

2022年12月22日のそらです

ただ今の気温10度、湿度100%

しとしとと雨音が優しく聞こえる朝です^^

雨で 道路は渋滞してますが。。。。

 

不思議なのですょ(笑)

雨音のおかげで どれだけ救われているか ♪

 

いわゆる動画の癒し系BGMは

「はずれ」だなぁ・・・と感じてしまうワタシ(笑)

 

自然の雨音は 何か違うみたいです

 

謀殺されても 自然の音は 

ワタシを許してくれる 不思議な感じがしてしまう(笑)

 

あ、そう感じるのは

きっとワタシくらいでしょうね....(汗)

 

思い切って試してみた お掃除グッズ

今日は お掃除グッズのつぶやき^^

トイレ掃除でいままでず~~~っと負担?

というか疑問で仕方がなかった

トイレ用の洗剤

 

ワタシの性格上

時短掃除しかしないので

トイレの便器の場合ブラシレスでお掃除するワケなのですが

こんなのだと ちょっと微妙で

 

こちらのタイプ ↓ を使っていたのですょ、何年も

 

ただ・・・・

買うのも「重い」しすぐなくなるので

買う手間もストレスでして(笑)

お値段から言うと ↓ こちら の方が回数多く使えます

 

どんな掃除方法かというと

ブラシレスでどうやって掃除するか

それはブラシの代わりに

トイレットペーパーさんに頑張ってもらうだけ ♪

便器にトイレットペーパーを縦&放射状に敷き詰め

そこに

液体洗剤をかける

 

簡単に言うと「パック」しとくだけです(笑)

 

なので 台所用の漂白剤でも良いのは良いのだけど

 

注ぎ口の大きさで行くと

かなりのダダ洩れで ロスが多くなる

 

安いけど もったいないのですょ(笑)

 

もっと厳密に言うと

この掃除方法が全ての便器に通用するかというと

そうでもないみたい。。。。

 

取説見ると、結構NGだと書かれてますので

ご注意ください^^

 

ちなみに ウチのトイレの取説も漂白剤はNGの記載が.....

わかっていて使ってます

 

良い子はマネしないでネ

 

とりあえず

ホント、けちですね、ワタシ(笑)

 

前から気になっていた粉末の漂白剤

もう1年以上買うか買わないか

悩んだけど 数か月前に買ってみたのがこちら

 

専用の容器も販売されてるけど

 

ワタシはもっぱら

ドメストの容器を代用(リサイクル)して

使っています

 

いいのか?この使い方?

 

リスクも承知の上で自己責任でやってますが

特に問題なく使えてます

もちろん 毎回 粉を水に溶かす手間があるけど

確実に今まで捨てていたゴミの量は減っている

思い液体洗剤を買いに行かなくて済むので

買い物もラクになったかな?

 

例えばこんな コスパ最高の お品もあるのですが

 

結局、ゴミは減らないので

 

この粉末の漂白剤でも妥協できてしまう ♪

 

使ってみてどうか?

これまでと同じ使い方で特に問題ない感じ

キツいニオイも 少な目です

ただ、取説の内容のとおりに薄めると

ワタシの使い方には 若干力不足のようでした

 

だから 1さじ 未満ですが 気持ち多めに

溶かして 便器のお掃除に使っています

 

ちょっと触ってしまっても

液体の漂白剤より 手荒れなどの

トラブルも 少ないかな~と 今のところ

ほぼほぼ妥協できてるし

買い物のストレスが減って 良かったと思ってます^^

 

ドメストの容器だと注ぎ口が簡単に外れる

あまりにもセコい話でスミマセン(笑)

 

どう考えても この容器は 最高なので

書いてしまいますが

 

ちょっと力を入れれば 注ぎ口が手で外せるのですね

(もちろん手袋などを着用して開けてます)

他のトイレの漂白剤だと開けられないみたい

この仕様が変更されないといいなぁ...

 

便器の掃除以外にも使用できるからありがたい

濃さもいろいろ調整できるので

いろいろな用途に使えます

 

ちなみに 便座も 薄めの液体にして使ってみたら

いままで取れなかった

便座の使用感?的な汚れが

少し取れたかも。。。

コーティングがとれちゃったんか???

うーん、自己責任でお願いしまーす(笑)

 

 

詳しくは ショッピングサイトなどで

チェックしてみてくださ~い

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬