2023年1月8日のそらです 粗大ごみからの

2023年1月8日のそらです

ただ今の気温7度、湿度56%

陽射したっぷり成人のお祝いにも最高のお天気 ♪

 

昨日の午後だったのですが

とあるファミレスの前で信号待ちしてたら

 

かっこいいスーツの男の子たちが

そのファミレスの駐車場に

いっぱい いてびっくりでした(笑)

 

そんな時期なのですね^^

おめでとうございます!

 

さらにビックリだったのが~

別に驚かない程度の「ビックリ」です(笑)

 

以前住んでいた地域の中にも

似たようなコトあったけど

自治体も何気に アフィリエイトしちゃってる

そのターゲットは粗大ごみだった

あー、あるある^^

 

粗大ごみの出し方

自治体のごみの出し方を

自治体のホームページなどで確認することもあるのですが

粗大ごみって

大きいと処分が本当に大変!

 

ウチも 家族ちゃんのわがままで

でっかいソファーが 今も 置いてあったりするけど

ワタシはひそかに

捨てる時どうするん????

 

それしか頭にない。。。。。

だって メルカリでもムリな大きさだし(笑)

 

まだまだ使える粗大ごみ

粗大ごみでもまだまだ使えそうなものって

結構ありますよね^^

 

だから自治体だって 使える中古品の買取業者を紹介するわけで

(無報酬で?)

 

実際 自治体が 現在収集している粗大ごみの中にだって

まだまだ使える!価値のある!

不要品、数多く含まれているワケで ...

 

 

 

自治体が紹介するくらいだから

怪しくないのでしょう!

 

他の自治体では入札制度も導入

以前住んでいた地域は

毎月?とか隔週?とか

地域ごとに オークションがありました

 

ゴミ集積所連れてこられた 粗大ごみたちですが

大きな家具

お皿

自転車

子供用品

介護用品

趣味のものなど

 

自治体側が お掃除して状態も確認

それをごみ集積所のそばでいわゆる出品状態にして

誰でも見られるようにしておいてくれる

で、期間を決めて  入札に参加してもらい

買い取ってもらう.... というしくみ ♪

 

ホントに ↓ こんな札に 値段書いて 欲しいものに付けておいたりする

入札とは何ぞや・・・と知っったことも(笑)

 

人件費もかかってるけど

大きな家具とか

アンティークな家具とか

激安なので あっという間にうれてしまう感じでした^^

 

そのオークションの中でも人気だったのが

自転車 ♪

 

これは おそらく どこの自治体でも

需要は 高いのではないでしょうか^^

 

自転車の場合は

部品が壊れてるから

パーツの寄せ集めでリユースされたものが多く

とにかく安い!

 

自転車組み立てるのだって

人がやるワケで 工賃もかかってるにもかかわらず

激安だから 人気出ちゃってるのも わかる気がします

 

フリマアプリだと

最近フリマアプリでも

たくさん自転車が出品されてる

 

問題は送料なんだょね・・・・

ただ、状態が良かったり あるブランドの自転車が

格安だったら 送料払っても安い場合も あるのかな??

 

状態は 素人にはわかりにくいので

衝動買いしちゃう方もいそうだけど

運良く、状態の良きものに巡り合えれば ラッキーだし ♪

 

とはいえ ジモティーあたりも

すごく 便利だょな~~

 

経済をまわすって

じつは こういうことも必要

 

つまるところ

file:///C:/Users/satis/Downloads/014-01-003.pdf

Small is still beautiful.

そして歴史は繰り返されるのかしら^^

 

と 粗大ごみのリユースについて

とりとめもなくつぶやいてみました(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬

 

 全国対応!最大20社の買取価格の比較なら【おいくら】