2023年1月14日のそらです フリマアプリ 怖がらないで♪

2023年1月14日のそらです

ただ今の気温12度、湿度60%

1月とは思えない!

気温高め&しっとり涼しい土曜の朝です^^

 

昨日の夕方も温かかったです~

夕方も手袋要らないくらいの温かさで

上着も要らない気がしてしもた(笑)

 

フリマアプリで購入したけど不具合があった

きょうは

過去に フリマアプリで購入した

消耗品に不具合があったときのことをつぶやきます

 

ご商売かどうかはわかりませんが

とある新品の消耗品を出品されていたので

他で買うより 若干お安い!

そんな流れで購入に至りました^^

 

ラッキー~~

 

やり取りがとても親切だった 最初~

購入時は 事務的ながらもきちんとメッセージをいいただけました ♪

というのも

そう感じる決め手のメッセージがあったわけでして・・・

 

到着時には 必ず商品に不具合がないかご確認ください

みたいな心遣い^^♪

 

ちょっと安心しちゃいました ♪

 

商品が 迅速に発送されて受け取るワタシ

ここまでかなり迅速丁寧~

到着したので

梱包を開けてみましたが

見た目は 不具合を全く感じないシロモノ ♪

 

この消耗品、単体では使用できないもので

ある別の 消耗品とつないで使うものなんですね^^

 

せっかく

到着時には 必ず商品に不具合がないかご確認ください

とあったため

さっそくつないでみた

 

あれ???

 

なかなかの あるあるなケースです!

 

おそらくフリマアプリ以外の

どこで購入しても

起きうる 不具合 

 

実店舗以外での購入でも

たまーーに あるかと 思います^^

 

この状態は まさしく不具合

ということで

不具合があった場合

これまで 他のサイトでのケースと同じように

不具合について

出品者さんに メッセージを送ったのでした~

 

その後 まさかの?音信不通。。。

待てど暮らせど 連絡ない

 

ここで重要なポイントは

フリマアプリの場合

受け取り確認を 押さない!こと ♪

 

押してしまうと 出品者に入金されてしまい

商品の不具合は

泣き寝入りするか

返金のために フリマの事務局に相談するしかない・・・・のかな?

おそらく

受け取り確認を押してしまうと

事務局は 動いてくれないかと 思われますが...

 

不具合のメッセージを出品者さんに送ってから1週間

受け取り確認押さず 

約1週間放置したけど 一向に音沙汰なし ♪

 

なので

フリマアプリの事務局にヘルプ要請するに至りました

 

ほぼ事務的に解決できるので

怖がらずに 助けを求めましょう!

 

事務局が間に入るカタチ

合法的に 取引を見守っていただけるから

フリマアプリって 

使いようによっては

非常にありがたい ♪

 

当事者同士では 解決できない可能性高いんだもの....

 

おそらく運営側が 救済しないと

フリマアプリは 存続が危ぶまれることもあるかもしれません

 

しかしながら

この事務局の対応のことを

知らない方が もしかすると多いのかもしれない。。。

 

特別 大がかりなコトをやるわけでもなんでもないです

 

単に 取引が完結できるように促すだけ

ただし、購入者が何の声も助けも求めないまま

「受け取り確認」を押さないと

多分・・・2週間後には

自動的に 出品者の方に 入金される決まりになっているので

 

この期限内で

事務局に相談するとよいのかなぁ

おばちゃんは、そう、思うょ^^^^

 

今回の不具合の結果は

今回購入した商品の不具合は

出品者さんが 音信不通になったため

2週間の期限に到達するときに

ワタシが支払った商品代金は返金されました

 

返品や交換の可否についても

出品者さんに

メッセージを送ったのですが 完全スルーでした

 

もちろん、この件は 事務局も承知していて

不具合のあった商品は 購入者は処分する.....といった 感じのお願いが

事務局からありました

 

出品者も慣れてる?

今回のやり取りでもわかるけど

出品者さんも リスクを承知の上でやっておられるプロかもです

 

つまり

痛くもかゆくもない話の程度

 

出品者が 日本人かどうかも

正直わかりません

 

フリマアプリの恐怖症にならないでほしいし

上手に活用して 欲しいモノをゲットしてほしい!

 

わからなければ

事務局などに相談してみる勇気さえあればオッケーです

誰にも与えられている権利だし、淡々と進めるだけ^^♪

 

だから 怖くないよ~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬