2023年1月21日のそらです トクホの前にすべきこと

2023年1月21日のそらです

ただ今の気温7度、湿度38%

カラットしすぎの北風に

少し喉の乾燥が気になっちゃう土曜^^

お天気良い週末・・・

お出かけにも、お掃除にも良さそうです!

 

最近 まんま食べることにハマってしまい・・・

そのつぶやきです^^

まんま食べる・・・とは?

 

そうです!

野菜を まんま !

洗ってから食べてます(笑)

 

白菜のおいしい季節

白菜のシーズンで 買うより

ご近所からいただくことが多いので

非常にありがたいです

旬の白菜 いろんな食べ方が  ありますが

そのまま

ちぎって食べちゃう~

 



サラダ風に体裁良く刻むのもいいけど

一枚、一枚

はぎとっては洗い、手でちぎる。。。

 

かなり男前な 食べ方かも(笑)

 

白菜に限らず

キャベツも そんな具合でいただくと

結構な量が おいしく食べられたりするのですね....

 

えー、みんなひくだろうか・・・(笑)

 

何も味付けはしませんょ~♪

だって、採りたての野菜って

すぐ食べると、とにかくおいしいから^^



そこが発端で

イモ類やかぼちゃなども レンチンのみで

食べるようになってしまった・・・(笑)

 

以前は

バターとか塩などがないと 食べられなかったんやけど

最近

何もつけず、まんま 食べるコトのおいしさが分かって(笑)

 

ちなみに中性脂肪は味つけ次第でコントロールできるらしく

とにかく

すべて薄味、または味なし

に変えると みるみる下がったわw

 

運動で何とかなるものではない・・・ということを

以前、保健師さんから聞いてはいたけど

ずっと疑ってました~ごめんなさい....

 

保健師さん曰く

朝、食べる食パンの塩分もかなりの量らしく・・・

無塩パンなるものを教えてくれた~♪

案外、地元のパン屋さんにも置いてあるし

自家製で作る人もいるようですょ。。。

 

減塩って 良くわからなかったけど

ワタシの場合

まんまの味なしでオッケーだったみたい^^

 

まんま食べるのは、少し? いえいえかなり抵抗あるかもだけど

新しい 幸せが 見つかったくらい

目の前明るくなります^^

 

トクホもいいけど

その前に トライすべきは

ここかも~

 

飽食の時代だからこそ

時代に逆行して?

原点を見つめるコトも実は重要なんかなぁ...

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬