2023年1月24日のそらです 「錠」と「鍵」

2023年1月24日のそらです

ただ今の気温5度、湿度80%

しとしとと

静かな雨の冬ごもり

遠くから鳥の声も聞こえる静かな火曜です^^

 

そろそろ太陽が出始めてきました~ ♪

 

しかし、お天気良さそうだけど

夜は雪の予報。。。。

 

確実にこもるわ~~(笑)

 

最近の度忘れ特集 「錠」と「鍵」

「錠」と「鍵」

カギとも書いたりしますが...



最近、漢字がとにかく思い出せなくて

絶対調べるハメになったりしてるのですょ(笑)

 

笑えないです、、ホント。。。

 

先日

カギという字が思い出せなくて

書かなくてはいけなかったのですが

とにかく思い出せない。。。(汗)



しかしちょっと悔しいから

キャパの減ってる脳みそから抽出して?

出てきたのが「錠」だった。。。



「錠」と「鍵」

意味が違うんでしたね~~

 

どっちがどっちだか?

そんなことすら忘れてるわ...(笑)

kotobank.jp

 

ソフトとハードで区別するみたい・・・

ソフトとハードって覚えてられるかなぁ

確かに英語でも

錠 → lock

鍵 → key だったりするんですね~



とはいえ、今調べて理解できても

また忘れてしまいそう~。。。

 

ホンマの備忘録としてつぶやきます!



「カギ」って書いてしまえば、済む話なのだけど

時に厳密な漢字を要求されたりするのょ・・・(泣)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬