2023年2月1日のそらです スマホからe-Tax初トライ

2023年2月1日のそらです

ただ今の気温8度、湿度49%

気温上昇中の水曜のそらです^^

あっという間に1月が終わてしまいました。。。。(笑)

 

早いです....

 

そんな時の短さのなか

ふと思い出したのが医療費控除~

そういえば!!!!

 

なんです。。。

 

これまでずっとPCからし

e-tax使ってなかったワタシんち ♪

 

思い立って昨夜調べたら

還付申告(医療費控除)はもう受付スタートしてるんですね^^

 

ちなみに

カードリダーがもう古すぎて非対応とわかっていました ♪

ということで

さっそく~スマホから e-taxを初トライしてみました

アプリかなんか入れないとダメなん???

そのレベルなんです(笑)

 

どこまでセットアップに時間取られるのか

そんな心配もあったりして・・・

 

幸い、ウチの申告対象家族ちゃんのスマホ

マイナポータルとも紐づいてはいますが

 

アプリは そんなにカンケーないんですね。。。

webからフツーにe-taxにたどり着けば特に大きなセットアップも不要でした(笑)

な~~んだぁ...

あ、でも!!ちょっとうれしい

 

PCからだと申告書作成までの設定などが大変だった

以前、昨年まで

毎年e-taxのPC用のセットアップに

何かと時間を取られていたのですが

 

これでたどり着けないヒトは諦めるのかもしれませんが....

スマホから

まさかこんなラク申告できるとは!

 

医療費はウチの家族ちゃんの分を全部ひっくるめてやりたかったから

どうやるのかな???

そこが疑問出たけど、想定外にスムーズに入力できてしまったんですょ。。。

 

もちろん、マイナポータルと連携させたり

指定のファイルに入力したものを読み込ませたりもできるけど

超~アナログな手打ちで十分でした(笑)

(毎年、そうしてます^^)

 

もちろんマイナンバーカードとか

還付などの銀行口座の情報も必須ですが

あまりにも早く終わってしまって

つまんな~い・・・ような....

 

いや、そこにエネルギー投入せずとも還付申告できるのだから

みんなやった方がお得かも~

 

もっと早く スマホからにしていればよかった。。。

 

とはいえ

使おうとしているスマホe-taxに対応しているかどうかが一番大事かな

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

カードリーダー買わなくて済んだょ

ありがとう!

今日もすてきな一日をお過ごしください♬