2023年2月5日のそらです 論語 同意する部分

2023年2月5日のそらです

ただ今の気温7度、湿度49%

静穏の温かな日曜のそらです^^

クリアブルーの鮮やかさに

眼がついていけません。。。(笑)

 

最近、太陽を直視できなくなってます(笑)

眼もお年頃のご様子でして。。。

 

ま、そんな感覚がわかるうちは、幸せなのかも~♪

 

外野のごたごたから思うコト

ワタシの外野で・・・

というか多くの方の外野では日々ごたごたしてると思うの^^

だから今があるんだけどね^^

 

その外野ごたごたや自分自身のごたごたで

ふと論語を思い出したのですょ(笑)

ja.wikipedia.org

 

学校でも多分習ったのかな?

有名なのもありますね^^

論語巻第一為政第二四節 みたいな感じの・・・

子曰、吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。 五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。

 

子曰く、吾十有(ゆう)五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順(したが)う。

七十にして心の欲する所に従へども矩(のり)を踰(こ)えず。

 

これ、、、今の日本にはあまりしっくり来ない。。。

 

ということを

最近の

ゴタゴタから思い出したのですわ(笑)

おそらく

プラス10歳で考えれば、なんとなく当たってる?

わからなくもないけど 微妙...

 

志とか理想を追いかけた結果の今

おーなるほど~!

フラフラさまよっていていいんだわ!

という、お粗末な答えを見つけたりしたの^^

ベストアンサーがコレだとわかるのに時間、かかる~~~♪

 

 

さらに

60 とか 70 は 

 

はて????

 

違う気がするけど

自分がその歳になってみないとわからぬものなのか・・・・

個人的な主観でみると

年代問わず

素直な人は少ないような?

そう見えるだけか、ワタシ(悲)

 

素直って難しぃ・・・

 

歳とともに オブラートに包んだ忖度発言が

だんだんできなくなってくるんです^^ (汗) ←これが素直?

 

つまり

優しいウソがつけなくなってきた!

というか、優しいウソをつくことに 疲れてきたのーw

 

自分中心(笑)

 

だから

つい! 素直に発言してしまうので

トラブルになっちゃうのかしら。。。

 

論語って

中らずと雖も遠からずな感じ  気持ちワル~ィ

けどね

論語をおもいだしたのはもう一つ理由が

結局 オチ

逝者如斯夫、不舍晝夜。

あらゆるものは、これと同じように流れていく、止むことなく、昼も夜も

 

↑ これは同意するわ

 

とにかく

水に流して ご放念~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬