2020年10月25日のそらです 今週のお題「いも」といえば?

2020年10月25日のそらです

ただ今の気温10度、湿度66%

さわやかな朝です

f:id:wendymoon:20201025074745j:plain

今週のお題「いも」といえば・・・

じゃがいもも大好きですが

さつまいものおいしい季節真っ只中

さつまいも!(^^)!

秋になると、なぜかさつまいもを無性に食べたくなります

 

この時期、いろいろなジャンルの店頭に

さつまいも商品が並びます

お菓子、生芋、パン、お惣菜・・・

ネットショップやオークションサイトにも

たくさん出品されています

ぜひチェックしてみてくださいね

 

ところで

生芋を安く買おうと思ったりしませんか?

そんな時は、規格外のさつまいもを

私はフリマアプリやオークションで買ったりします

 

願わくば

自分の家の庭に畑を作って

簡単に作れるなら

作ってみたい!!のだが

・・・・いや、無理(-_-;)

 

じつは近所に、いも畑があります

ホントの期間限定で(一日か二日、売り切り終い)

いも畑に露店ができて

おいもを格安で購入できるんです

ちょっと小ぶりですが、激安

ですが調理にはちょうどいい大きさなのです

 

運が良ければ買えるのです

去年、初めて買ってみたら

とてもおいしかったんです!

しかもスーパーの価格の半分以下

 

今年もおかげ様で

さつまいもゲットしました

去年同様においしかった!!

 

まずは、蒸かしいもでいただきました

 

我が家は、どちらかというと

レンチンの確率が高いんです

生芋に水分を付けてから

100均で購入した

蒸し器やシリコンスチーマーを使ってみたり

ビニールに入れるだけだったり

 

高性能な電子レンジは不要

数分加熱してから

竹串や菜箸などで刺して

芋の硬さを確認しながら再びチン

中まで竹串や菜箸がスッと通ればできあがり

 

もちろん電子レンジで調理しない時もあります

鍋で煮たり、蒸かしたり

手間をかけたぶんだけ、おいしい

 

 

 

ウチで評価が高かったさつまいもレシピ

それはとけるチーズを使うレシピなのですが

 

なんとチーズ苦手な家族が

ペロリと食べたんです

 

 

生のさつまいもを皮つきのまま

3~5ミリ程度にスライス

(薄ければ薄いほど、調理時間が短くなります)

レンチンOKのお皿にラップを敷いて

スライスした生芋を敷き詰め・・・

とけるチーズをのせる

スライスした生芋を敷き詰め・・・

とけるチーズをのせる

 

ラップをかけてチン

チーズがとけてきたら取り出す

 

感覚の調理ですみません

詳しくはレシピサイト等を検索してくださいね

 

最初は心配だから

まず、一段だけで調理してみてください

 

慣れてきたら、2段重ねにトライ

 

もちろん、トッピングはお好きなものをどうぞ

 

 

あと、お芋の味が

たまに大味なさつまいもがあったりしますが

この調理だと

ほとんどおいしくいただけます

 

朝ごはんにもいいですね

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも

それから、お子さんのおやつや大人の晩酌にもOK

 

この時期ならではの生芋レシピ

体に良い食材なので

ぜひお試しください

 

今日もステキな一日を!!