2020年11月19日のそらです コンビニのアルバイト

2020年11月19日のそらです

ただ今の気温14度、湿度86%

鳥の声がにぎやかな朝です

f:id:wendymoon:20201119085457j:plain

↑ 不思議なデザイン

日の出直ぐのそらって、やっぱりいいなぁ・・・

 

 

先日、荷物を出しに

近所のコンビニへ行ったときのこと

 

レジのアルバイトは2人

一人は日本人、一人はインド人

●●カフェ接客中のアルバイトが日本人でしたので

レジ専属のアルバイトは、インド人の子一人

なぜか店内にはお客さんがいっぱいいるのに

レジが空いていました

思わずラッキーとばかりに、普通に荷物をお願いしました

 

インド人の子は、日本語がペラペラで

しかも作業が速かった!

普通の高校生アルバイトです

 

たしか、この辺に住んでいる子

有名なカレー屋さんの娘さんかな?

と察しがついてしまいました

 

2世、がんばってね!

アルバイトをしている姿を見たら

なんだか、とっても応援したい気持ちになりました

田舎の偏見に負けず、よくここまで育ったね

 

私が初めてこの地へ越してきたころに

恐らくこの子を見たことが

 

まだ小学校に入ったかどうか、くらいの年齢でした

ずいぶん大きくなったね!

 

 

そんなコンビニのレジさえ

インド人のアルバイトを敬遠して

並ばない方が、多いのかも・・・と

 

田舎だからなのか?日本だからなのか?

 

海外へ出ればわかるけど、見方も考え方も変わる

いや、日本にいても変えられるはず

そんな教育って、今は日本でしてくれるのかなぁ

ずっと気になっています

 

私の通っていた大学のゼミさえ

黒人の教授というだけで、人気低かったけど

普通に楽しかったけどなぁ

 

目に見えない厳格なくくりが存在してるの?

 

もしかして、みなさんもどこかで感じてますか?

 

今日もステキな一日をお過ごしください