2021年2月17日のそらです   防災の意識

2021年2月17日のそらです

ただ今の気温6度、湿度39%

鳥の声が間近に聞こえる朝です

f:id:wendymoon:20210217090352j:plain

今朝は 朝もやがキレイだったので撮影したのですが・・・・

うーーん・・・

よくわかりませんね(-_-;)

残念!

 

 

昨日は 南太平洋で また地震がありました

そんなに大きくはなかったみたいだけど

なんだか気になりましたょー

weathernews.jp

 

だって、この前もこのエリアで地震があって

そのあとに、東北の地震でしたから・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=9ROTaITKPGg

 

 

あ、そうそう

南極付近は地震が少ないことで知られていますが

今年に入って地震がありました

 

https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/foreign-entries/

f:id:wendymoon:20210217091703p:plain

 

M7.3 って この前の地震と同じくらいだろうか?(体感地震

 

f:id:wendymoon:20210217092100p:plain

 

 環太平洋造山帯はアクティブですね(油断禁物です)

 

不安を煽るつもりはないけど

防災の意識は持っていたい・・・

 

 

震度5弱から6程度が、(21年の)1~2月に発生する可能性もある」と、昨年12月29日発売の本紙新春特別号で予測していたのは村井俊治・東大名誉教授。

宮城・福島で震度6強、次に警戒すべき地域は? 夕刊フジ新春号で警告していた「MEGA地震予測」 首都圏、信越に加え「南海トラフ」に影響も(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

環太平洋造山帯は巨大地震の多発地帯ですからねー

 

 

大昔、コレで失敗したことを 思い出しました!

とある国の学校で

日本の火山活動について、訊ねられたっけ・・・

地震や火山の知識が全くなかったワタシ

学校の授業で、やりましたっけ??のレベルでしたね(-_-;)

それでも日本人か??くらいに 優しくあしらわれました

(詳細は割愛させていただきます)

当時、優秀なインド人がたくさんいて 参りました(アハ)

 

 

MEGA地震予測のアプリもあるので(1か月無料)

インストールされてみては いかがでしょうか

 f:id:wendymoon:20210217100316p:plain

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください!