2021年3月16日のそらです 椿と山茶花

2021年3月16日そらです

ただ今の気温11度、湿度46%

鳥のさえずりが、雲を彩る朝のそらです

f:id:wendymoon:20210316090454j:plain

体感温度はかなり低く感じます

寒~い!

冬に逆戻り?

 

今日は20度超えの予報

昨日も一日の気温差が15度以上ありましたが

体がついていけてないカモです(-_-;)

 

ウチの椿、やっと咲きだしました

f:id:wendymoon:20210316091356j:plain

 

つぼみの期間が長~くて

f:id:wendymoon:20210316091505j:plain

開かないまま落ちてしまうのかと、心配でした

 

ところで、

椿と山茶花の見分け方ってご存じですか?

 

ワタシは、まだ間違ってしまいます

 

時期でいうと

山茶花:10月~2月

 椿 :12月~4月(早秋咲きといわれる9月〜10月に咲き始める品種もあります)

 

言いワケなのですが、

以前、住んでいたところにあった椿が11月にたくさん花をつけてまして・・

ついつい、間違えてしまうのです(-_-;)

 

花の形

山茶花:平面的

    椿 :立体的

 

散り方

山茶花:花が基部に合着していないので、バラバラと散ってしまう

 椿 :花ごと落ちる

 

葉の形

山茶花:椿より小さくてギザギザ、葉っぱを支えるクキに毛があるものも

 椿 :山茶花より大き目で、ギザギザが少ない

 

 

上の画像で、椿の花は立体的とわかっても

葉っぱは、実際に比較しないとわかりにくいかもしれません

 

品種によっても、花の形が違ってきますね

 

一般的な椿と山茶花の見分け方のお話でした

 

今日も素敵な一日をお過ごしください!

 

追伸:

ウチの近くで桜がきれいに咲いてました^^

f:id:wendymoon:20210316094920j:plain

 椿と桜が一緒・・・・

豪華な1週間になりそうです!