2021年3月15日のそらです 苺は野菜

2021年3月15日のそらです

ただ今の気温9度、湿度53%

寒さの残る早春の朝です♪

f:id:wendymoon:20210315084107j:plain

遠くから響く鳥のさえずりが

澄んだ空気を感じさせてくれます

 

くしゃみが止まりません(汗)

 

真冬と違って

湿度が若干高いのは嬉しいのですが

なぜか寒さを感じてしまうのは

ワタシだけでしょうか?

 

 

 

 

f:id:wendymoon:20210315085750p:plain

出先で苺フェアやってました^^

 

そろそろ苺の季節ですね~

だんだん買いやすいお値段に

 

 

苺って果物と捉えがちですが

園芸学的には

  木の実=果物(果樹)

  草の実=野菜 ←苺

となるので、「野菜」なんですって

 

好きな果物は? って聞かれたら

「苺」って答えたくなってしまいます・・アハ・・

 

 

ちなみに

苺の実はブツブツのところなんです

ブツブツは、種じゃなくて「実」・・・

f:id:wendymoon:20210315093133p:plain


赤い部分は、「実」じゃなくてクッション

 

 

そして

苺の種はというと、このブツブツ(実)の中にあります

 

わかったような、わかんないような~

 

ブツブツが多いほど

赤い部分(クッション)が育つのだそうです

 

 

 

ウチの近所に

激安の野菜が並ぶお店がありまして

 

苺も時期になると置いてくれます

 

ですが、ものすごい争奪戦!!

 

広告は出ません

その日、店頭に並ぶ商品も

毎日違うので、見るだけでも楽しいです

 

ついつい衝動買いしてしまいます

 

 

外のお買い物って

こういう、行き当たりばったりもあるから

楽しいです^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください!