2021年5月26日のそらです まだ間に合う!スーパームーン皆既月食の予習...

2021年5月26日のそらです

ただ今の気温18度、湿度47%

カラッとさわやかなか朝です♬

f:id:wendymoon:20210526090051j:plain

突然の雨、、、

今日も来るのでしょうか?

 

今日は、スーパームーン皆既月食(24年ぶり)

 

今回は1年で最も大きく見える満月「スーパームーン」と重なります

(最も近づいて大きく見える満月を「スーパームーン」と言います)

 

国立天文台によると

月は午後6時44分から欠け始めて

午後8時9分から28分の約19分間


完全に地球の陰に隠れる皆既食となります

 


地域によって「月の出」の時間が異なるため

西日本などでは月が欠けた状態で昇ってくるとか・・・

 

 

低い空に見えるそうなので

観測を予定している場所から

南東の方角の低い空が見えるか、今のうちに確認しておくと良さそうですね^^

 

観測のポイント イメージしやすい!リアルな動画がこちら ↓

www.youtube.com

動画で満足してしまった・・!!

めちゃ低い位置です(-_-;)

 

この動画で予習すれば、まだ間に合うかもしれません♪

 

 

月を眺める時間は

お天気すっきりだといいですね

 

今日もすてきな1日をお過ごしください!