2021年8月3日のそらです ささくれの悪化したときの対策~我流~

2021年8月3日のそらです

ただ今の気温30度、湿度71%

夏風が心地よい朝です♪

f:id:wendymoon:20210803093627j:plain

早朝は、うぐいすの声も聞こえて

のどかで涼しかった・・・・

夏だなぁ........

 

 

f:id:wendymoon:20210803101059j:plain

おととい

ささくれの大きいのが出没

 

よくわかんないけど、ワタシの場合

古い書類を触ったり

ほこりまみれの所を掃除したあとに

もちろん手を洗うのですが

しっかり指先までワセリン系かオロナインみたいなの

塗っておかないと、ささくれになりやすいようです。。。

 

 

例の爪切りで

ささくれをカットしましたが

痛みが取れず。。。。

 

これもよくあることなので

そこからの対策が

じつはあったりします

(我流・・・・)

 

念のため、例の爪切りでもう少しカットできそうだったら

残っているささくれをカット

 

安っい絆創膏で十分なので、横長で半分にカットしておきます

(すぐにはがれてしまうのがいいみたいです)

こんなんです ↓ 箱の中で折れてしまった(-_-;)・・・シワ。。。

f:id:wendymoon:20210803095920j:plain

 

もしあれば

オロナイン(殺菌剤配合のものなんでもOK)

を患部に少し乗せる

 

半分にカットした絆創膏を患部に巻く

 

完成がこちら 

f:id:wendymoon:20210803100248j:plain

 

これで

半日くらい放っておくと

指と爪の間の腫れがおさまってきます

 

だいたい半日で、絆創膏もはがれてきます

 

いったん絆創膏を剥してみて

痛くなければ、腫れていなければOK

 

痛かったり、腫れていれば

再度絆創膏です

 

あ、ふつうの人は

そこまで悪化しないのでしょうか。。。。

 

利き手がなりやすい気がします^^

だから、やっぱり利き手じゃないほうの手でも切れるものって

必要だなぁ・・・と改めて感じました♪

 

 

以上

ささくれの悪化で、ひょうそになってしまいそうな場合の対策でした(我流)

 

 

今日もすてきな1日をお過ごしください^^