2022年1月13日のそらです 数年前に水没!ハクキンカイロ復旧劇

2022年1月13日のそらです

ただ今の気温6度、湿度42%

陽射しが温かくなり始めた朝です^^

f:id:wendymoon:20220113101349j:plain

今朝も冷えましたね~~

 

雪がないだけいい・・・^^

 

今シーズンも大活躍

f:id:wendymoon:20220113101527j:plain

ハクキンカイロ

 

一世紀近く販売されています!

 

ワタシのおばあちゃん

着物でしたが

このカイロだけで冬も裸足だったみたい

 

ドラッグストアでは

これ売ってないかもしれません

 

ワタシは事情があって

一旦手放したのですが

再度購入して使っております

 

店頭に並ぶ使い捨てカイロとの

違いは

 

使い捨てじゃない→燃料補充型→手間がかかる

火が必要→手間がかかる

使い捨てより暖かい

使い捨てより厚みがある

貼れない!

 

www.hakukin.co.jp

 

1950年代から輸出もされてます^^

 

ワタシとしては

使い捨てカイロもいいと思うし

ハクキンカイロもいいと思う

 

ハクキンカイロ見せたら

職場では「変人」扱いされました

 

まぁ、それは置いといて・・^^

 

今のハクキンカイロ

じつは何年か前に水没させました

 

ワタシは多分

何でも落としてしまいがちな人。。。(-_-;)

 

携帯も落とします

 

そんな感じで

このハクキンカイロも落とした!

 

水没現場は

夜中の自宅のトイレ

 

・・・・・うーん・・・・・

 

拾うには勇気がありましたが

拾わないとトイレ流せませんから・・・^^

 

拾ってトイレも流して

夜中にハクキンカイロの処置。。。

脱水&消毒とかですね。。。

 

携帯電話の水没なら

復旧することもあるけど

ハクキンカイロは その日を境に末期状態...

 

水没させたその年

カイロの中の「綿」が水分含んで

綿の救出もお手上げ~

火口も乾かないし多分もう使えないだろうと

 

ただこのまま捨てるには

もったいない気がして

保存すること3年

 

 

火口は火をつけると炎上~(-_-;)

しかも火口、焦げた ~~(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

それでもあきらめきれず

さらに翌年まで保存...

 

なんと

火口に点火しても炎上しなくなった!

 

何度か点火したけど全く反応なし...

それを

またまた放置~~

 

去年

火口に点火してみたら

 

復旧 ♪ おめでとう!

でも最初は短時間だけ暖かかった

 

もちろん点火前に燃料(ベンジン)を補充してますょ

 

まあ

短時間でも使えるようになったので

そこから

再稼働

 

今に至ります^^

 

ちなみに・・・

今年は水没したのがウソみたいに使えます^^

捨てなくて良かった~

 

かなりマイナーな話題ですが お取り寄せOK 売ってます♪

いろんなメーカーのも安く買えますが

本家本元が無難かもしれませんね^^

www.hakukin.co.jp

 

これがエコなのかは正直不明

ゴミが出ないようにも思えるし

何世代も使えるけど

ベンジンの容器ばかりはね・・・^^

ライターとかチャッカマンも使うので...

 

寒さ対策にはあると便利 ♪

カイロが必須の方にはおすすめです^^

落下注意です!

 

使い方&詳細は

動画の方がわかりやすい!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬