2020年11月9日のそらです  カブトガニ コロナワクチンってどうなるの?

2020年11月9日のそらです

ただ今の気温14度、湿度34%

 

今朝6時のそらの様子です↓

f:id:wendymoon:20201109094841j:plain

今日は湿度がさらに下がる予報です

13時に湿度29%

 

今日は洗濯がよく乾きそうです

お布団干しもいいですね

 

乾燥気味なので

のどの乾燥は

気をつけないとですね^^

 

 

昨日、初めて知ったことが・・・

 

カブトガニ

 

小学校の国語の教科書に載っていましたっけ

(今はどうなんだろう?)

 

近年の医療用に

アメリカブトガニの血液が

試薬の材料として、使われているのですね

しかも需要が多い!!

 

コロナワクチンの開発にも使われています!

 

 

アメリカブトガニがいなくなったら

どうするんでしょう・・・と

素人さえ心配になります

 

今、スイスのメーカーが

代替品を独自に開発し、商品化しています

が、

規制の壁が、そう簡単に崩れるとは

考えにくそうですね

 

でも、代替品の開拓をしていかないと

地球の生態系が危うくなってしまいそう

 

産卵のために

砂浜に上陸するアメリカブトガニ

 

年間の捕獲数は25万匹ほどで

全血液量の約30%が採取されます

 

生産者は死亡率を3%程度と推測しましたが

近年の調査で

10~15%が死亡している

とういう結果が出ています

 

なんだかなぁあああ・・・・

 

そんな衝撃的な事実を知った昨日でした(-_-;)

 

今日も素敵な一日をお過ごしください