2021年5月14日のそらです お金より大事なもの

2021年5月14日のそらです

ただ今の気温20度、湿度69%

雨上がりのさわやかな晴れ間が広がる朝です^^

f:id:wendymoon:20210514090741j:plain

早朝から暑いです!

 

f:id:wendymoon:20210514091938j:plain

 

雨上がりで植物がキラキラしてました

 

今日も暑くなりそうです(-_-;)

 

 


繰り返し読んでいる本をご紹介します^^


「自分の時間」というイギリスの作家

アーノルド・ベネットが
1902年から1908年の間に書いたものです♪

 


タイトルからもわかるように
いわゆる“時間管理”や“自己啓発”について
書かれたものですが

100年以上前に書かれているにも関わらず
今なお役立つことの多い時間活用術の名著

 

 

 

・人生のすべては 時間の利用の仕方次第で決まる

・1日が24時間であることを あなたは本当に理解しているか

・もっと時間があれば――― は言い訳にすぎない

 

当たり前だけど
日々の忙しさで忘れがちになってしまうことが
書かれているので

この本を繰り返し読むことで

時間の大切さを再確認して
忘れないようにしています


また

充実した完全な1日を送りたいのであれば
頭の中に「内なる1日」を作らなければいけない

とも書かれています


「内なる1日」とは何か?

たとえば・・・
「朝9時に出社して夜7時くらいまで会社で働く」

このようなスタイルだと
朝9時から夜7時までが「1日」だと思ってしまい・・・

その前後の時間は
単なるプロローグやエピローグに過ぎない
と思いがちじゃないですか?


しかし、勤務時間以外の
夜7時から朝9時までの間をもうひとつ別の
1日として「内なる1日」を設ければ

人生を大きく変えることができる・・・・

 

ということを

 

イギリスを代表する作家、アーノルド・ベネットは
100年以上前に「自分の時間」という本の中で提唱しています

 

お金の無駄使いには敏感ですが
時間の無駄使いには鈍感・・・



「時間があれば金は稼げるが 金があっても時間は買えない」

お金ももちろん大事ですが
時間はもっと大切にしてたいですょね

 

 

いろんな自己啓発本を読みあさるより好影響のある古典的名著です

 

きょうもステキな一日をお過ごしください♪