2020年12月26日のそらです ミョウバン水を作っています

2020年12月26日のそらです

ただ今の気温4度、湿度50%

すでにお正月のような、穏やかなそらが広がっています

そぐ傍で、鳥のさえずりが聞こえてます!

f:id:wendymoon:20201226091209j:plain

本日も快晴です^^

 

 

今日も無事に洗濯機が動いてくれました♪

(感謝)

 

洗濯物のはなしですが

最近、居間の乾燥がすごいので

部屋干しをすることが増えています

加湿になるかと・・・

(天気が悪ければ、必然的に部屋干しです)

 

 

さすがに洗濯物全部を

居間に干すのは大変なので、半分くらいの量でしょうか

 

いい感じに乾きますねぇ

しかも、におわない

 

我が家では

今年の梅雨の時期あたりから

ミョウバンを使っています

 

今まで、茄子のお漬物の色をよくしたり

切り花の持ちがよくなるように・・・

くらいしか知りませんでした

 

実際に、消臭効果を求めてミョウバンを使ったことがなかったのですが

今年の梅雨の頃に

「消臭効果」を追求してみたのです

 

最初は、スプレー容器にミョウバン水を作る方法

とやらを試してみました

https://hotlines.shop/article275/

 

私の作り方がヘタクソだったのか

スプレー容器からミョウバン水が噴射されませんでした(-_-;)

 

容器を変えてみても、うまくいかず・・・

 

スプレー容器にミョウバン水を作ることは諦めました

 

ペットボトルにミョウバン水を作って

そこから、スプレー容器に移してみたけど

結果、噴射されることなく、断念・・・・

 

で、もったいないから洗濯機へ

ペットボトルに作ったミョウバン水を投入してから洗濯してみたら

「以外に、行ける」んです

 

洗濯物のへんな臭いがわからないんですょ

 

特に部屋干しすると、違いが判ります!

 

その日から、ウチでは

洗濯機にミョウバン水を投入して、洗濯するようになりました

 

ミョウバンってすごいんですね^^♪

 

 

ここからは、余談ですが

 

ミョウバンは、ドラッグストアにも売ってますね

こんな感じの↓↓↓

f:id:wendymoon:20201226093859p:plain

 

ホントに粉になってるタイプ(これを粉末と言います)

 

私は、最初粉末タイプを購入したのですが

粉末状のミョウバンをペットボトルに

注ぐのって、結構 難しい!

漏斗を使って注いでいました

 

しかも、漏斗が詰まってしまい、ペットボトルの底に落ちてくれません

(若干ストレスでした)

悪戦苦闘しながらも、毎回洗濯機に入れて使ってみたら

洗濯物の臭いが、バッチリ消えてます!!!!

 

 

一袋使い切るころに、スーパーで補充用のミョウバンを購入

こんな感じの↓↓

f:id:wendymoon:20201226094558p:plain

粒子が粗目ですね(これを粒タイプと言います)

 

量は、最初のものより大分少な目ですが

どんなもんか試してみようかと、、、

 

現在使っている

自宅のミョウバン水用のペットボトルに

補充してみたら・・・

 

粒タイプだと、漏斗が要らないんですょ

 

簡単にペットボトルの口に注ぎやすいです

(注:豪快に注ぐと、豪快にこぼれます)

 

ちなみに、洗濯槽の上で

ペットボトルに粒タイプのミョウバンを注ぐと

万が一、ミョウバンがこぼれ落ちても

洗濯槽に落ちるだけなので、掃除もラク(洗濯槽もきれいになる)

 

水を注いで、一晩放置すると

ほぼほぼ溶けます

溶け具合は、粉末タイプも粒タイプも同じくらいでした

 

最近は、「粒タイプの焼きミョウバン」のヘビーユーザーですね

スーパーの店員さんからは

漬物が好きな人とでも思われているのかしらん・・・キラーン☆

 

お陰様で、洗濯槽の臭いはほとんど感じません

以前は、1か月に1回くらいの頻度で

洗濯槽の掃除をしていたのですが

 

洗濯槽の臭いが減ってきてからは、掃除の頻度も減ってます

 

ミョウバンってすごいんですね^^

 

買って良かったもの!

 

今日もステキな一日をお過ごしください♪