2022年1月9日のそらです 長財布の存在意義

2022年1月9日のそらです

ただ今の気温7度、湿度43%

屋根に残る雪が眩しく光る朝です^^

f:id:wendymoon:20220109102245j:plain

 

もう、お正月気分もすっかり消えた・・・

 

けど、お年玉へのおもいを・・^^

f:id:wendymoon:20220109102527p:plain

親の兄弟も多かったので

ワタシのいとこもたくさんいますが

お陰様で

さいころはお年玉をもらえる件数が多かったのです

 

今はお年玉あげる立場だけどね^^

 

ただワタシはお年玉をあげるとき

ものすごくこだわりがあります

 

小さい時に経験したこと

あくまでも、個人的な感覚なのですべての人には・・・ちょっと??

 

新札は折りたくないんですょ~~

 

そして、額が少なくても

ポチ袋もできる範囲でカワイイ or カッコイイのをさがしてしまう (-_-;)

 

フツーの子供なら

「金額」だけなのか

感じ方も人それぞれだけど

 

オーソドックスなポチ袋か

おしゃれなポチ袋かで

ワクワク感が違ってたんですね。。。

 

庶民なので...

 

でもね

お小遣をティッシュにくるんで

くれた親戚のおばさんは

尊敬してます

 

「ポチ袋じゃなくてもいい」

当時のワタシには斬新なアイディアに思えたけど

昔はそれがフツーだったみたいです

 

そして

このティッシュの中のお札たち

折り目無く 包まれていて さらに驚いたのでした

 

帰り際に車の窓から渡してくれたお小遣い♬

子供ながらに

そのおばさんの気遣いに感動しましたょ

泣ける~~

 

かわいいポチ袋だと

大事にとっておこう!って思えるけど

折り目なしの ティッシュのくるまれたお札は

とっておくだけじゃなくて

「大事に」使おう!って思えましたね^^

 

ポチ袋も意味があるんだ・・・と

当時のワタシは

そんなところにフォーカスしてしまったようです^^

 

 

いまは封筒タイプのポチ袋が売ってるから

お札を折りたくないワタシは 非常に助かってます^^

たまに ポチ袋も手作りしますが・・・ハハ・・・

 

 

最近思うことは

従来の大きさのポチ袋に

折らずに入るお札にならないかなぁ・・・と

 

f:id:wendymoon:20220109103819j:plain

イメージは ↑ こんな感じ ♪ ↑ (子供銀行券です)

 

 

もしくは・・

f:id:wendymoon:20220109104103p:plain

お札じゃなくて「小判」でもいいかな~と思っています

 

お商売なんかでは

おつりに新券でくれるお店、まだまだありますね^^

現金で買ってもらった方が...っていうお店も

うまいこと考えてるなぁと 最近思います

 

お稽古でも

まだ

新札しか「お月謝」受け取らないところもあったりして

 

そんな伝統が続いてるってスゴイです ♬

 

日本人の繊細さって

こーゆーところでも発揮されてる気がしちゃう♬

 

 

最近田舎のスーパーでも「Pay」系が使えるようにもなってきてありがたい

f:id:wendymoon:20220109105121p:plain

キャッシュレスに足を突っ込んで生活している

「長財布」の大きさに耐えられないワタシ

 

「変」!かな?

 

現金使わないけど お札と硬貨

まだ必要なシーンも多め

どっちでもいいことなんだけど

最近 長財布の意味が分からなくなってきました

・・・というか お札の大きさの意味が...

f:id:wendymoon:20220109104748p:plain

二つ折りでもいいけど

「折りたくない」性格なので ストレス感じます... (-_-;)

 

政治とか印刷技術とかいろいろ問題もありそう

まだまだ先のはなしかな?

www.npb.go.jp

 

個人的な理由で

お財布をコンパクトにしたい!

早くお札 小さくならないかな~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬