2022年6月5日のそらです 洗面台の劣化からの D・I・Y ♬

2022年6月5日のそらです

ただ今の気温19度、湿度74%

さわやかな風にほの明るい日差しで

まったりと心地良い日曜日です^^

草引きにはちょうど良い風~♪

おかげさまで蚊が寄ってこない(笑)

 

曇りだけどたま~に太陽が顔を出して・・・

草引き日和かな(笑)

 

じめじめもそろそろやってきます

ウチのじめじめ失敗談をつぶやきます^^

 

かれこれ3年ほど前に気づいた

洗面所の湿度による劣化を発見!

こちらは ↑ 洗面台の側面です。。。

ちなみに

この側面から30センチほど離れたところに洗濯機が設置されています

 

これだけ見れば

ただの経年劣化なのですが

 

ウチのメンバーは

とにかく床にモノを置きたがる、、、

それがこの結果を招いていると思われます

 

洗面台と洗濯機の30センチのスキマに

洗剤だのシャンプーだのボディーソープだのと

大量に積み重ねてました

 

30センチのスキマが「保管庫」。。。

 

当時の画像はないのですが

イメージとしては

この ↓ 状態に近かった。。。。

掃除するのが億劫になって放置しちゃう状態に

 

結果、洗面台の側面に隆起(凹凸)が現れました(涙)

いろいろどかしてみたら

床は水分を含んだほこりでヌルっとしました(汗)

あまり良いコトとは思えません

 

ウチの家族ちゃんに相談した結果

上の板以外は
ホームセンターで購入し

オーダーメイドのキャスター付きラックが 誕生~♪

だいぶ使ってるけど

このラック、健在!!!グッジョブです^^

 

ビジュアルはともかく^^

 

おかげで掃除がしやすくなりました^^

山積みの石鹸類などが

ちょうど収まる高さになって

在庫管理がラクになりました^^

 

洗面台に近いところにごみBOXを置けることで

管理がしやすいです(自己満足ですみません...)

 

ごみBOXが乗っている板は

ただ乗せてるだけなので

スライドしたり取り外しも自由 ♪

 

つまり、ラック自体の掃除もラク。。

 

洗面台は家族ちゃんの意向で

標準品ではなくてオプションの

高~~いのをお願いしたのですが

 

やはり

ウチのズボラ加減には勝てなかったようです

 

換気扇はほぼノンストップで稼働してたけど

10年近く通気の悪い状態だとこうなる!

のですょ(反省)

 

いまさらですが

毎晩、ラックを手前に出して就寝

 

少しは風 通ってるだろうか

 

このスキマに入るラックは

ホームセンターでも売ってます!

 

ワタシもかなり見てまわったのですが

サイズ感で妥協できるモノが

みつけられませんでした...

 

既製品でサイズが合えばラッキーですょね^^

 

作る手間をかけたくなければ

既製品でオッケー^^

妥協や使い勝手次第でしょうか。。。。

洗面台交換はかなりの出費・・・

 

こまめに掃除&早めのケアですね(反省しても遅いです)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬