2022年11月17日のそらです 日本語って難しい

2022年11月17日のそらです

ただ今の気温12度、湿度59%

小春日和の木曜の朝です^^

今日は鳥の声が賑やかです

何もなければ・・・・と祈るばかり

 

昨夜は ネット環境の不具合が発生して

超焦りました(笑)

 

何もなければいいのだけど。。。。

 

先日 家族ちゃんの同僚の話を聞いて 若かりし日の自分と重なってしまった話

家族ちゃんの同僚さん

来日何年目なのかはわからないけど

 

若いと言語習得が早いですから

あっという間に 覚えちゃったらしいです(尊敬)

 

この時代スマホやPCで無料のツールがたくさんあるので

いくらでも学習できてしまう!

漢字だって変換できるから

書かなくても 結構なんとかなってしまう!

(あ、ワタシもそれに近くなってるなぁ...)

 

耳で覚えられるってうらやましい

テレビをつけておけば

日本語は一日中流れているワケで

もちろん 文法とか文化を勉強しないと

日本語って難しいところもあるけど

テレビから

習得できるコトって 多いと思うんですよね~

最近のテレビは

字幕がつくから特に効果的なのかもしれません ♪

 

しかし!

家族ちゃんの同僚さんにも まだまだ難解な日本が多々あるようで

 

じょきんがもらえるんです

じょきん・・・・

このコトバから連想できる漢字って

ある。。。と思う日本人なのかもしれないけど

 

もらえる????

が 後ろに付くと 良くわからい 日本語に。。。。

 

じつは 先頭に

「ほ」が付くコトバを 本人は話しているつもりだったそうです

 

ほじょきん なら 話わかってきますね^^

 

しかも

除菌がもらえる と 本人さえも思っていたそう

(テレビや商品パッケージの効果なのか。。。それとも??)

 

確かに!

テレビから聞こえてくる音で

こんな「音」(じょきん)は、

ワタシ達もいつの間にか聞いている気がします^^

 

そんな

ハ行の難しさ

日本人は全く苦労しません。。。。

 

逆に日本人が

「R」・「 L」が聞き分けられないとか

「SI」 「SHI」の 発音が使い分けられないとか

このような音の認識

いろいろ 育った環境によって あるあるなケースなのかもしれない...

 

とはいえ

言語は間違っても おおよそ通じるから

間違いながら 覚えていくしかない!

ただただ爆笑されるリスクはありますが・・・

 

10歳くらいまでに

自然に理解できると ラクなんだろうな~

 

過去の自分のやらかしを彷彿させてくれた

じょきんのエピソードでした

 

間違いを恐れては何も進まないですね ♪

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬