2022年11月11日のそらです  営業職

2022年11月11日のそらです

ただ今の気温16度、湿度65%

温かな陽だまりというコトバが まさにぴったりの朝です^^

こんな日はお外で 仕事できたら・・・

 

最高~~~でしょうか^^

 

どんな人が営業に向いているのか

きょうは ウチの家族ちゃんのエピソードをつぶやきます ♪

 

真剣に営業センスを追求される方には

息抜きの笑い話かもしれません。。。(笑)

 

「営業センス」

このコトバでググると それらしい

しかるべき 理想像が リアルに 紹介されていますね ♪

 

ウチの家族ちゃんの中にも

営業しているのがいますが

 

それぞれキャラが全く違うのですよ

まぁ、あるあるでしょうか ♪

 

そのうち 一人の家族ちゃんは

学生時代にバイトをしていたのですが

 

当時ラーメン屋さんで

バイトデビューしたての頃 ♪

オーダー取りに行ったテーブルのお客さんに

怒ってるの?」と聞かれたそうです

 

本人は 全くそんなつもりはなかったし

慣れない接客にてんぱってただけだった!

 

その後この見た目のかたい表情をきっかけに

接客業ではない

他のアルバイトに変えたようです

 

とはいえ その怒って見えるビジュアル

意外に的外れとは断言できない営業歴になっちゃってる、今^^

 

これは単なる ワタシの想像ですが

必要なコト以外は 話さないんじゃないかなぁ。。。いつも。。。

 

そのうえ

無口なくせに しっかりとまでもらってくるって.....

 

ワタシからするとありえないって思うくらい

しょっちゅう金一封もらってきてる気配が

(部屋のゴミ箱に捨てられてます、のし袋)

 

おそらく業種にもよるのだと思われますが...

表情がかたくても

トークが下手でも

やっていけるケースもあるってのを立証した ウチの家族ちゃん

 

ウチの中でも ホントしゃべらんのよ~(笑)

実は これが裏技なんか?もしかして!!

 

あまりしゃべらないから

下につく方も 案外、言う事聞いてくれるってのもあるのか...?

 

怒られすぎてこうなったのか?

はたまた

一体 どんな化学変化が起きたのか?

全貌はわからないけど

その人自身の持ち味で なんとかなってる気がします(笑)

 

お客さんより できないくらいが ちょうどいいのかも

 

良く寝て 何事も一生懸命であれば

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬