2020年12月9日のそらです  姿勢が大事

2020年12月9日のそらです

ただ今の気温9度、湿度48%

気温が伸び悩む一日となりそうです

今朝のそら

f:id:wendymoon:20201209100543p:plain

 

日の出の時刻が遅くなってきましたね

(日の出前の東のそらです)

 

 

昨日は、皮膚科へ行きました

最近、座るのが大変だったのです

尾てい骨の付近がヒリヒリと

痛かった・・・

 

鏡で見ようとしても、真後ろってよく見えない(-_-;)

携帯のカメラで撮影にチャレンジしたら

なんとなく撮影できました

なんと

黒紫色に変色していました

 

触ってみると、痛む部位が盛り上がって固くなっているみたい・・・・

 

湯舟もヒリヒリするし

オロナインを付けてもとヒリヒリする

 

ネットで調べてみたら

市販のステロイド軟こうを使う方法もあるみたいだけど

場所がら「たむし」に移行してしまうことを知り(-_-;)

(余計に怖い・・・)

 

ココを病院で診てもらうか悩みましたが

歩くのも大変だし

覚悟を決めて診てもらいました

 

どうやら

角質が硬くなってできるモノらしいです

肘をついていると、肘が硬くなって黒くなるでしょ?

と皮膚科の先生がおっしゃるのですが

 

「お年寄りがなりやすいんです」と続ける先生!!!

ついに、私はお年寄りのカテゴリに来たのか~と

一瞬思ってしまいました

 

膝の不調やほかにも思い当るふしもあるーーーー

 

なんでも

椅子の座り方で起きる現象とか

f:id:wendymoon:20201209104737p:plain

 

自分はそんなつもりがなくても

体は正直のようです

姿勢が大事!!!!!

 

 

10%サリチル酸ワセリンを出してもらいました

 

皮膚が柔らかくなって、角質がとれてくるハズ

あとは、クッションをうまく利用して

骨と皮膚への摩擦を減らすしか無いと

言われました

 

黒紫の皮膚を見たときはゾッとしましたが

大したことなく済みました

皮膚科行って良かったーーー

 

一つ気づいたことが

姿勢も悪いけど

職場の椅子がとっても座りにくい

コレ、何とかせねば・・・・

 

今日も素敵な一日を!!