2021年4月23日のそらです 便利な間取り

2021年4月23日のそらです

ただ今の気温13度、湿度43%

風が強めの朝です

f:id:wendymoon:20210423105522j:plain

今日は、一日の気温差が10度以内

 

風はカラッとしてるけど

外で立ちんぼしてると

寒い気がします(あ、半袖だから?)

 

それでも動くと結構心地よい^^

 

遠足に行きたくなります♬

 

 

便利な間取り・・・

 

家を作るときに提案したら

そのまま採用されてしまった間取りです

 

ウチは2階建てなのですが

やっぱり、コレ作っといて良かったなぁ~と思えます

 

 

2階のシャワー設備&洗面所 です

 

予算の都合でボツになるかと思ったら

 

他の所の予算を削ってまでして

作ってくれました

 

 

 

住宅展示場で、相談した時

かなり高いこと言われました(笑)

 

 

茶室もそうでした

高いこといわれしたょ

(茶室、生活に必要な家庭は、めったにいないすでもんね)

 

 

メーカーによっては、ハッキリ

「できません」と言ってくれます

 

展示場のメーカーさんの考える

予算内では当然できないです

 

作り方知らないから(一部ご存じの方も)

見積もりの基準がわからないみたい

 

メーカーさんによっては

「この人、ホントに家作る気あんの? もしかして覆面調査?」

みたいな感じに怪しまれたことも(笑)

 

 

そうはいっても最近は

いろんな間取りを格安で実現してもらえる、いい時代になりましたね

10年でこんなに変わるのかと思っちゃいます^^

 

ということは、漠然と家が欲しい方も減ってきているのかな?

 

個人的には 

家なんて所詮、消耗品だから

所有しなくて済むのなら、所有しないのが一番だと思います

 

 

↓ シャワー設備&洗面所 ↓

f:id:wendymoon:20210423110719j:plain

10年毎日、しかも使用頻度高め

 


もうじき

交換を検討せねばならない時期

 

怖い~~~~~

(いくらするんだろ)

 

でも、これないと困るし

 

 

ちなみに、1階のお風呂も毎日使ってます

水道代が半端ない・・・・です

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♪