2021年7月17日のそらです 水ぶくれ 足首 自分で潰せますか?

2021年7月17日のそらです

ただ今の気温27度、湿度75%

セミ(蝉)ボイスがさわやかに聞こえる朝です♪

f:id:wendymoon:20210717100235j:plain

夏だなぁ~

 

 

最近は、首に保冷剤巻いて

スピンバイクをこいでいます

 

 

f:id:wendymoon:20210717100934j:plain



今日は、グロ系の話題です

 

良かったらスルーお願いします_mm_

 

今週に入って

足首がかゆくてかゆくて

 

蚊に刺された?

他の虫?

草むらを歩ったから?

 

f:id:wendymoon:20210717101200j:plain

 

最初、ムヒを塗って過ごしたのですが

日を追うごとに ↑

 

普通サイズのバンドエイドではカバーできない。。。。

 

ネットで調べると

こんな風になる人も多いみたいです

 

 

お風呂入れない

 

過去にこーゆーの潰したら

 

とびひになってしまって

 

処置の方法知らないと、つぶした後に厄介な思いでしかありません

 

 

さらにネットで調べたら

皮膚科の先生のブログ?

結構ありますね^^

 

家庭でつぶすのもありみたいですが

ドラッグストアで売ってる

フルコートを付けるところまでやってみて

それで良くならなければ受診・・・なんてことが

書いてありました

 

仕事が立て込んでるときに、皮膚科も行きたくないけど

自分でやってフルコート塗って

良くならないのはヤダ・・・・

 

f:id:wendymoon:20210717101807j:plain

↑ この状態のまま

放置もヤダ・・・

 

ってことで

皮膚科受診

 

時間もったいないけど

自分の杞憂に振り回されるよりいいかと

 

つぶしてもらう時は

全く痛みもなく

ものの5秒で終了

 

そこで、皮膚科の先生に聞いてみました

 

自分でつぶしても良かったのか・・・

 

結果、

つぶしてもいいそうです

 

潰したらよく洗い流すのが大事だよと

 

教えてもらいました

 

今回、傷口に塗る軟膏は

フルコートより「ワンランク上」のステロイド

 

マイザー(Ⅱ群)>フルコート(Ⅲ群)

 

アトピーでなければ

フルコート買って自分でやれるのかもしれません

(自己責任で)

 

昨日、の医療費(3割負担)

病因の受診580円+薬局(塗り薬・抗アレルギー剤7日分)420円

しめて、1,000円でした

 

5グラムのフルコートなら1,000円しないんでしたっけ............... 

 

健康保険に入っていない人なら

自分でやった方が安そうです

 

アレルギー持ちは、何かと面倒くさい・・・(-_-;)

 

ささくれ放っておくとすぐ「ひょう疽(ひょうそ)」になるし...

 

 

おかげで、かゆみは止まるし痛くない♬

ハッピー^^♪

 

今日も素敵な一日をお過ごしください^^