2021年12月25日のそらです 生活レベルと物質欲

2021年12月25日のそらです

ただ今の気温9度、湿度75%

もやが残る朝です^^

f:id:wendymoon:20211225104131j:plain

早朝は、ものすごい通り雨?でした

 

そのあとの晴れ~♪

日差しも気持ちよく注いでます^^

 

過去の栄光なんてないなりに

やっちまったコトをかいてみようかなと思います^^

 

若いころ

だいたい20年前?以前の話です

 

職場には、証券会社から電話がかかってくるし

証券会社の人が出入りしてました

 

そーゆーのが大っぴらに許されていた職場だった。。。。

ある従業員さん

というか、上司目当てに来るのですね^^

 

そんなんがきっかけで

株とか投資を上司から教わりました ^^

 

たまたま運が良くて

かなりの成果が!

 

仕事を辞めて、自由に暮らすのも悪くないかと

今思えば

かなりお金を使う生活だったなぁ~

 

庶民でもこうできるんだ~~みたいな

変な余裕もあったり

 

ここまでは順調でした!

 

それから株の暴落があり

家庭の事情なども重なり

気付けば、素晴らしく質素な生活をせざるを得ない状況に

 

たまたまかもしれないけど

質素な生活は嫌いじゃないので

特に生活レベルを落とすことに何も抵抗なく

今に至ります^^

 

手元に大金があると

人間って不思議なもので

使うんです!

 

自分はもちろん、他人のためにも ♪

人間なので。。。

 

ウチの致命傷は 家族が生活レベルを落とせない

世間体第一主義

 

ある意味、こんな正反対の家族と住んでると

いろいろ為になるかな~と

最近は思うようになってる

 

他人のふり見て~~ってやつでしょうか^^

 

こんな家庭は「稀」ではなく

ざらにある気もします

 

知人は

そんな金遣いの荒いお母さまを抱える

高収入者のひとり

 

 

他にも上げたらきりがない

います!

 

何かよくわからない「世界」で生きてんだろうな~

あ、ワタシもか~^^

 

お金があっても生活レベルを上げないで暮らすって

けっこう大変

逆に

お金がなくてヒーヒーいってるのも大変

 

 

きっとほとんどの人が

そんな中で生活してるんだろぅな~と

 

気付いてない人は「しあわせ」な証拠??

 

それと...

お金はあっても「忙しすぎて使えない」人もいますね

 

物質欲って不思議~♪

 

人間はだからおもしろい^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬