2022年1月24日のそらです 歯の治療歴

2022年1月24日のそらです

ただいまの気温8度、湿度43%

北風が強めの朝です^^

f:id:wendymoon:20220124103739j:plain

もう、1月も残りわずかですね

 

歯医者さん

 

ワタシは

わりと引っ越しをしていて

そのためその土地の歯医者さんにお世話になっていたのですが

今まで全く何の「疑問」も抱かず お気楽に 過ごしてきました

 

今の歯医者さんは

治療方法の説明や選択肢を

丁寧にわかりやすく説明してくれるので

歯に興味がなかったワタシも 少しだけ

歯に関心を持つようになりました

 

長く生きていると

どうしても歯に影響が出ます。。。。

 

だいたい保険適用の範囲の治療を選んでしまいます^^

 

でも

今までの歯医者さんでは

治療の選択肢とか

歯の状態の説明なんてされたことがありませんでした

 

闇の中!!(怖)

 

紹介状を書いてもらう・・・というのをやれば良かったんですね(汗)

とは言っても

小学生の頃の歯医者さんとか

もうやってないことを風のうわさで知ったりするわけで

 

当時の先生もおそらく引退してるし、亡くなっていたりも

 

今の歯医者さんに通う様になって

いつ、どの歯を治療したのか

いつ、歯の神経を取ったのか

金属は何を使用したのか

全く把握してない自分に驚き(・_・;)

f:id:wendymoon:20220124112151p:plain

 

むか~し、治療した歯の

再治療をする時期に来ている 今のワタシ

 

ここまで何の不自由もなく

歯医者さんにもお世話になっていたけど

治療歴が全くわからなくなっているじゃないですか!

 

という、今の現状

 

これから 改善が必要だなぁ~と反省

長寿命の時代だし

これから 気をつけることにしまーす。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬