2022年1月25日のそらです 大根のレシピ

2022年1月25日のそらです

ただいまの気温5度、湿度51%

雪雲が近い晴れ模様の朝です^^

f:id:wendymoon:20220125100522j:plain

寒風が身にしみます

 

先日、大量にある大根を細切りにして

切り干し大根にしようと思って

 

おととい切って 現在作成中です^^

 

うまくできるかなぁ・・

 

いまのところ(まだ2日くらい)は順調みたいです

 

切り干し大根。。。。

 

あまり縁のない食べ物という方も多いでしょうか

 

小学生の頃の給食にでたこともあったような

 

家庭でも煮物で食べたりしますが

朝、味噌汁を食べるので

その「具」に使用してます

 

じつは 切り干し大根をたくさんいただいていて

何に使ったらいいか悩んだことが

 

朝、味噌汁食べるのって

ウチはワタシだけ。。。。

 

マグカップ

みそ・だし・具を入れてお湯を注ぐ

という

かなりインスタントな味噌汁

 

これをはじめてからは

「味噌」本来の美味しさがわかるようになりました~

 

だから

味噌玉なるものが成立するのか~!と

味噌玉にハマったこともあったりして。。。

 

 

切干大根

水に戻してから

投入すれば 歯ごたえのあるお味噌汁になっちゃう

 

いただいた切り干し大根が

そろそろ 底をつくので

どうしたものかと

 

ありがたいことに

大根が 大量にあるので

それならば 自分で切り干しするか。。。。となりました^^

 

煮ないので

ほぼ千切りに近い拍子切りにしてみた

これ、どうなん?

 

あと数日かかりそうですが

ちょっと楽しみです^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬