2022年2月14日のそらです 青時間が長くなります

2022年2月14日のそらです

ただ今の気温3度、湿度50%

想定外に温かな雪ゼロの朝です^^

f:id:wendymoon:20220214095315j:plain

昨夜より気温は低めなのに・・・

温かさが・・???

 

小っちゃい島国だけど

寒暖差や季節も往々に往々変化あって

地震も多いけど日本っておもしろい国。。。^^

またしても

不思議ちゃん的 発言ですが。。。

 

不思議ついでに ♪ こちら ↓ ^^

f:id:wendymoon:20220214095714p:plain

「白い箱のボタンを押すと青時間が長くなります」

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

いつからこのタイプになったのか

全く覚えていないのが残念....(笑)

 

www.zc.ztv.ne.jp

 

最近、横断歩道をわたるときに

ボタン押さなくなったなぁ・・・と 思ったのですょ^^

 

過疎の部落型集落に住んでるワタシ

以前、このあたりの横断歩道のボタンは

押して+待って+わたって

いたように思うのですが

 

最近になって

マジマジと

横断歩道のボタンの上にある

メッセージを読んだのでありました(汗)

 

へぇ~、知らんかった...

 

どんだけズボラなん?

って

自分をせめたのですが

 

その後

よくよく観察してみると

 

高齢者さまも

ボタンは押してないんです。。。

 

みんな元気だからわたれちゃう^^ ←必死です

 

確かに便利な機能

しかし

これわかってる高齢者さま

以外に少ない(使っていない)のかも・・・・

 

立哨(りっしょう)当番さんが

小学生の通学時に使うくらいなのでは

 

と いささか

疑問?というか不思議?な気分に

 

まぁ、事故起きてないわけだし

どっちでもええわ^^

 

静かなるこの機能のおかげで

じつは安全に暮らせているかもしれない ♪

 

過疎の田舎にも現れた

そんな素晴らしい機能に

微笑ましさ さえ感じる

 

いつか、ワタシもボタンを押すときが

来るだろうね...と

 

無知の知

無知もまた美なりってか^^

今日もすてきな一日をお過ごしください♬