2022年9月7日のそらです 入院したら 何着る?

2022年9月7日のそらです

ただ今の気温27度、湿度84%

秋雨の降る静かな朝です^^

予報はくもりマークなのだが。。。。

 

それにしてもムシムシ感たっぷりですね^^

梅雨のような?

 

秋もこんな時期、ありますね^^

 

突然ですが 入院した時何着る?

ふと 昔のことを思い出したので書いてみます ♪

かれこれ25年以上前のはなし

 

入院したんですょ

事故で...

 

病床の規模にもよりますが

当時はワタシが入院した病院は

3ヵ月入院オッケーでした

→ ケガの具合にもよりますね...

 

もちろん、具合が悪いので入院したけど

 

今のよなアメニティがそこまで普及していない時代で

自前で何とかする感じだったんです^^

 

あ、家政婦さんとかたくさん出入りしてましたょ、当時~

 

パジャマは非効率?

入院当初の病衣を卒業して

少し動けるようになってから思ったのですょ(笑)

 

パジャマは非効率だなあ・・・

 

朝、起きてから着替えるのは

自宅なら簡単だけど

入浴の日時が限られている病院では

何かと不便だし、荷物が嵩む・・・・

 

パジャマは1回だけ着ましたが

その後は 普段着(家着)に変更~

 

ジャージがなかなか快適

他のカジュアルな家着もアリでした ♪

 

病室移動

動けるようになってから移動した病室で

たまたま

この地域の大病院の

病棟勤務の看護師さんと同じ病室になりました

 

入院してきた看護師さんと仲良くなれて

Aさん(入院してきた看護師さん)も

事故で入院されたそうです

 

かなり調子が悪かったみたいだけど

ワタシの様子を見たら

何か違うコトに気づいたそうです(笑)

 

パジャマ着ない。。。。

 

たったそれだけのチョイスを

病棟勤務のAさんも知らなかったんだって

 

そりゃそうだ~

どちらかというと年配の患者が圧倒的に多いしね

 

よくよく具合が悪かったAさん

なんと! 家着をご家族に所望 ♪

 

それ以降は Aさんも

パジャマ着なくなってました(笑)

 

だって、、、非効率なんだもん~

 

Aさん曰く

「パジャマ着てるだけで、自分は病人っていう意識が強すぎて、気が滅入るし頑張れなかった」

そうです....

 

 

職業柄 思い込み?ではないけど

一般的には みんなそう思ってるのかもしれない^^

 

同じ階の病室でも変化が ♪

ワタシ最初は全く気づかなかったのだけど

Aさんが教えてくれました^^

Bさんも、Cさんも、Dさんも

パジャマ着なくなってる。。。。と^^

 

今はコロナの影響で ごはんは勝手に取りにいけないですが

コロナの前は 動ける人は だいたい自分で取りに行って良かったかと...

 

そんなごはんの時間に

同じ階の入院患者にもお会いしちゃうので

気にしてみていれば

パジャマかどうか?

確かに把握できました

 

気分も病んでしまう...とAさんも

最初はめちゃ落ち込んでたけど

徐々にいつも(?)なのかわからんが

病人なんだけどそれなりに明るさを取り戻せたようです^^

 

何がご縁で 体験を積めるかは わからない

ひどい目、痛い目にあったけど

入院も 何かしらの体験が積めますね

 

ちなみにウチの家族ちゃんも

少し動けるようになってからは

普段着を要求するようになってきた(笑)

 

点滴や他の袋と管をぶら下げて

お散歩は なんだか いただけないそうで...

 

最初は カーディガンだけだったけど

最後には オール普段着 ♪

 

で、気づいたら退院!

 

アメニティは便利だけど2年前の入院では借りなかったなぁ

そう

2年くらい前

ワタシも入院してたのだった ^^

 

大きい病院なので 家着持参&最低限の荷物で

アメニティ借りなくても大丈夫だった(笑)

 

そして 

誰もいない病棟の談話室(コーナー)で仕事をしてたら・・・・

ある日、おばあさんが 話しかけてくれました^^

 

おばあんさんはその日

素敵なワンピースを着てました^^

 

どうやら、もっと前から

ワタシが談話室(コーナー)に来てるのを知っていたらしく

普段着だったのを見て

ご家族に所望 ♪

普段着を持ってきてもらったそうです ♪

 

ちなみにおばあさんは

救急車で運ばれてきて

最初はアメニティだったそうです

 

もちろんアメニティは継続

しかし 家着を着てるのだそう

 

毎日 うつうつと病室にいるだけでも

気が滅入りますからね....

 

それからほぼ毎日

談話室にやってくるようになったおばあさんは

毎回おしゃれな普段着!!

 

誰もがく褒めたくなるかわいいワンピースで^^

お金持ちなんだろうね、きっと ♪

 

パジャマ(病衣)はパジャマ(病衣)で

立派な機能があるのだけど

環境によるなぁ~~

※病気の種類にもよるのでオススメはしません!

 自己責任でお願いします!

 

というつぶやきでした

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬