2022年10月20日のそらです オミクロン株対応ワクチンってどうなの?

2022年10月20日のそらです

ただ今の気温17度、湿度48%

秋のそらに響く鳥の声に

思わず元気をもらってる 朝です^^

早朝は めちゃ涼しかったけど

今日は気温も上がって お天気が良さそう ♪

 

先日オミクロン株対応ワクチンを接種しました...

10月から始まったオミクロン株対応ワクチン

正直、これまでの副反応で

打ちたくはない。。。。

けど

治験者として? カラダはってみようかと^^

 

4回目の接種なのですが

なんと、4連続で ファイザー社製~

 

珍しいかもね^^ ファイザー4冠 ♪

 

前に 各接種後の状況を 書かせていただいたので

今回も 書かせていただきますね

 

基本的な体温

接種当日

自宅のマイ体温計で体温を測ったら

35.2度でした

たまに34度台にもなるよ・・・やばい?

 

ワタシの体温が低いのか?

それとも

体温計がおかしいのか?

よくわかりませんが

病院で検温したら36.5度でした

 

接種後12時間経過するころから?

接種後 夜になって

だんだん 腕が痛くなりました

これまでと同じような反応ですね

その時に体温を測ってみると・・・・

マイ体温計で1度以上あがってました^^

まったくもって 嬉しくないです^^

 

そして接種後12時間経過するあたりから

(夜の時間帯です)

 

いままで 温かかった手のひらと足のひらが

異常に冷たくなりました

 

そうですねー、たとえるなら

氷で冷やしている感じに近いかも....

 

これまでの接種では

このような冷え方は 体験してなかったけど

 

おそらく 発熱の前兆だったのかもしれません

 

この状況でも体温は36.8度でした

 

趣味の夜なべ仕事を中断して寝ることに

まだ37度は超えてないけど

節々など 痛みが出てきたので

趣味の夜なべ仕事を中断して

布団に入ろうとしましたが

 

すでにこの時点で

関節とか筋肉が痛くて

布団に入るのも けっこう大変でした(笑)

あ、このあたりも 前回までと同じです^^

 

さて布団にもぐったのは良いのですが

手足の冷たさが極限状態になってきて

カラダも 徐々にガタガタと 

 

お待ちかねの(いや、待ってはいない!)発熱開始~~

 

その時のマイ体温計では・・・・

嬉しくないけど

低体温ぎみのワタシも

37度を超えるのでした~

 

ワタシみたいなおばちゃんの年齢だと

風邪ひいても 37度を超えることって

ほぼないので 記念撮影しちゃう....

 

その後 30分くらい

ガタガタと震えが止まらなくて

再度検温してる途中に

寝入ったのか、失神したのか

 

気づいたら、体温計さしたまま

2時まで 寝てました(笑)

2時に目が覚めた時には

震えは止まっていて

マイ体温計は 38.7度

 

まあ、いい線行ってるのかしら....

 

ガタガタ震えると

歯も割れるそうですので

マウスピースのようなものがあると 2次被害は避けられそうですよ

 

ひたすら 体に熱をもった状態

これも 前回と一緒だけど

ここまでくれば カラダは ラクです

 

翌朝6時には

マイ体温計では

もう 37度台です

 

あとは回復を待つだけかと思われましたが

目覚めた時点で

頭痛が半端なく(汗)

 

頭痛という副反応、初めてでした

しかも 二日酔いみたいな頭痛。。。

 

トイレに行きたくても

頭が痛すぎて

起きられませんでした(笑)

 

もう、布団の中でもがくのみ♪

 

そうこうしてるあいだに9時だぁ~

9時に検温すると・・・・

36度台まで戻ってる~

 

とはいえ

節々の痛みは 健在!!!

そして頭痛すぎ!!!

 

平熱35度台のワタシですが

接種後 24時間経過するころには

36.5度 だった^^

 

この時点でも

二日酔いなみの頭痛と関節痛は

しっかりありました(笑)

 

歩くのがつらかったです(汗)

熱、下がってるのに~

 

さらに接種後36時間経過するころには

35度台だょ

これでも

いつもより高めなんです(笑)

 

毎回なんだけど

気のせいかもしれないけど

口内炎が いくつかできます

しかも、痛い口内炎

 

だから食事は 通常通りというワケにはいかない...

 

48時間経過するころには

食欲も出てきたし

関節通と頭痛も 少しおさまってました^^

マイ体温計で 体温は35.2度

 

あの痛い口内炎が 小さくなってきて

食事も 食べやすくなった~

 

今回も解熱剤を自腹で出してもらったけど

使わなかったです。。。ハハ

 

前に婦人科の先生から

1晩我慢すれば

1日で熱が下がると聞き

それが

本当なのか

今回も 試してみた

 

多分、カラダも発熱に慣れてきてるのか

最初の副反応による 発熱のキツさは

ないような。。。。

 

まぁ、単なる思い込みでしょうか(笑)

 

そしてアトピーの症状も出ましたが

それは許容範囲と 認識してます

 

もう、打たなくてもいいと

思われている方も 多くいるようですが

迷われている方も かなりいるようだから

敢えて チャレンジしちゃった

 

何の参考にもならないかもしれないけど

備忘録として残させていただきます

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬